物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2023-01-01から1年間の記事一覧

今のうちにクリスタ素材を作るよ…

イベント参加と本を出すのをやめることにしたので、その分絵の練習が沢山出来る!描きたかった小ネタ漫画も描ける!…と考えていた。 でも、まとまった時間が取れる今のうちに、クリスタ素材を出来るだけ作って出しておこうと思い直した。

認知的不協和によるものかもしれない

ふと思ったのだけど、イベント参加と本を出すのをやめることにしたのは、イベントに参加したくなくなったからというより、認知的不協和によってそう思うようになっただけなのかもしれない…。(認知的不協和とは、「自身の思考や行動と矛盾する認知を抱えてい…

人の自然なポーズや動きが描けないので…

人間のポーズや動きがガチガチでぎこちないのをどうにかしたい。 そう切実に思うようになり、以前にも書いた通り「リズムとフォース」、そしてもう一冊動きに特化したクロッキー(クイックスケッチ)本「たてなか流クイックスケッチ」を少しずつ読み進めなが…

イベント参加と本を出すのをやめることにした

一昨日「気持ちの立て直しを頑張っているが…」という記事で、1月末のオンリーの原稿が手に付かない、イベントに行くのも嫌になってしまったけど、諦めるのも嫌だし怠けそうで怖い、などと言っていましたが、結局色々考えてイベント参加も本の発行も止めてし…

孤立していても大丈夫と思える

プチ雑記。 私は人生の中で孤独を感じることが頻繁にあります。それどころか実際に孤立しちゃうこともよくあります。長続きして相手から連絡を取り続けてくれる友人もほとんどいない。家族も、今は両親もいるけど結婚をすることは無い確信があるので、老人に…

絵の勉強練習へのやる気を回復させてる

一つ前の記事より先に投稿しておくべきだったな~と思いつつ。 クロッキーとかフィルムスタディとかネーム模写とか、手が空いたらやりたいと思っていたことが沢山あった。なのに、いざ時間が出来たら全然やる気も湧かないし、一応やってみてもいまいち身に入…

やる気が出ないとか燃え尽き状態の正体と解決策

この記事に、「無気力な状態を抜けるには、適当な休息(だらけや気分転換)よりも、逆に何か得られる事があるものを目的を持って達成させることだと経験上分かっている」と書きました。 折角なので、これはどういうことなのか、もう少し詳しく書き出しておき…

気持ちの立て直しを頑張っているが…

先週頭に頑張っていた油絵が終わり、予定ではすぐに1月のオフイベントの原稿に取りかかるはずでした。 が…結論から言うと、結局丸一週間経っても原稿には全く手を付けられていません。他の事はいくつかちょこちょことやってはいたのですが…。

すばる文学賞受賞・大田ステファニー観人さんの成功へのプロセスを見習いたい

昨日Twitterでこんなものを見つけた。 今年、純文学の新人賞獲ってデビューした大田ステファニー観人氏の受賞の言葉がヤバすぎる。 pic.twitter.com/6upalCliE4 — 寝寝 (@nene_CyberHippi) 2023年12月13日 私は小説はほとんど読まないものの、あまりに異端だ…

取り入れたい姿勢の話

自信満々で何かを上手い・知識がある・出来ると公言する人の中には、自己評価が過大で自信過剰であることが往々としてある。 でも、そういう思い込みのおかげで実力以上の事にどんどん挑戦出来たり、公言する事でチャンスが巡ってきたりすることも、また実際…

Memotterと10年日記で日々の記録を残す

昨日記事を上げたんですが、使用方法や考えが進展したので、一度消して書き直し。 日々の自由時間の使い道や作業時間、その他のちょっとした記録などを「Memotter」と「10年日記」に付けてみることにしました。

一日の時間の使い方の悩みと改善策

最近、本の影響もあって、一日の時間の使い方を考え直しています。 仕事の拘束時間の罠 朝活の困難さ 睡眠時間の改善を試みる 仮眠の習慣も変えたい

クロッキーの意識を変えてみている

少し前に「クロッキーの理想と世間のお手本と」という記事に書いた、買い直したクロッキー本。称賛する内容ではなかったので名前を伏せていましたが…「リズムとフォース」です。で、あんなことを言いつつも少しずつ本文を読み進めていて、試しにそこに書かれ…

amazon Audibleで聞いたおすすめの本

先日からAudibleの一か月無料体験をしています。既に満足度が高く、自由時間で映像がながら見が出来る状況になっても継続しても良いな、と考えています。というのも、仕事の出退勤が自車で往復1時間くらいはかかるので、その間に聞くだけでも1,500円/月の元…

自分が描きたい絵の特徴を挙げてみる

これまた当たり前に絵の話なんですが…。最近、自分が価値を感じて良いと思うものや上手さの評価点などが、大衆とズレてるのかも、もう少し擦り合わせた方が良いかもと疑いかけていたのですが、いやいや自分の好きと理想を大事にしようよ!と思い直しました。…

他人の捉え方

私は他人のことをなるべく悪く思いたくなくて、自分に向けられた言動はできる限り良いように捉えようとしてしまう傾向がある。自意識過剰なだけだとか被害妄想だとか考えて、払拭しようと努める。 自分以外に対する言動でも、「この人のこの言動ってこういう…

絵と向き合う際の良い思い込み

ある本で、「成功する人は根拠の無い自信を持っている」(出来ないかもと疑わず端から出来ると信じてる)と言われていて、自分は子供の頃から親に色んなことを他人より劣ると言われてきたので逆だなあと思ったんですけど、それでも絵に関しては割と、出来な…

作業+インプット!Audibleの無料体験中

amazonのオーディオブックサービス・Audibleの無料体験を始めました。 きっかけは気になる小説のAudible版があったこと。前々からちらほら気になってはいたものの、月額1,500円とサブスクにしては高額めだしとスルーしていました。…が、今油絵に取り組んでい…

小説のネーム化

先日の記事「描きたいものが出てきてワクワクしている」の後半で言ってた好みの小説を、昨日息抜きにほんのワンシーンを4pだけネーム化してみた。キャラデザもちゃんと浮かんでない中で一枚絵はラフでも悩みそうだったのと、連続したシーンのイメージがある…

やってる練習と所感メモ

目下やりたいことピックアップなど並べるばかりでなく、今実際どう?も書いておこうかなと思い、ここ数日の話を。定期的に書けたら良いな。リストに沿って挙げたいところだけど、まだ数日で本当にちょこーっとずつしか手を付けられてないので一部だけ…。

クロッキーの理想と世間のお手本と

最近も「上手いクロッキーのお手本が欲しい」という記事を書きましたが、このところまたクロッキーについて考えていたので。 自分でどれだけ出来てるのかどうかもよく分かってない数十秒~数分のクロッキー。最近久々にちょこっと再開して難しさを痛感してた…

描きたいものが出てきてワクワクしている

ここ数日の不調と、やりたくてワクワクしてることの話。

目下やりたいことピックアップ

絵に関するやりたいことリストがこんなに多岐に渡っているので↓ 絵に関する今後の目標とやりたいこと 目下やりたい練習と心がけリスト 原稿の作画に関する課題 暫く時間が無い中でなるべく優先度が高いものをやれるよう、上記事から厳選してまとめ直した。月…

11月1週目の記録

11月も一週間経ちましたので振り返り。 油絵制作の為の衣装・撮影場所・カメラマン→まだ探せてもない。12月直前には決まってないと流石にやばそう。中旬には本腰入れて探す。 部屋の片付け→ほぼ本のみで目標の半分も終わらなかった…。本棚の処分買い替えの必…

9月からの振り返りと11月の見通し

9月の振り返り記事を書いてなかったことに気が付いたのでそこから。

絵に関する今後の目標とやりたいこと(11/1時点)

絵などに関する具体的な目標ややりたいことを書き出しておきます。すぐに忘れちゃうので…。自分用の指針メモです。随時追加・改訂しているので、タイトルに更新日を入れています。

イベント終了と今後どうしよう

長らくやっていた原稿もどうにか仕上がって公開でき、日曜のwebオンリーを楽しく過ごすことが出来ました!感想も期待していた以上に沢山もらえて、出来としては反省点ばかりではあるものの、頑張って良かったなあと思いました。 で、今後数か月の予定をどう…

漫画原稿で気を付けたい・つけているポイントとか

同人漫画を描いていて気付いたネーム・作画(仕上げ)上の雑多なことを書き出しておくメモ。また暫く描かなくなると忘れてしまいそうなので、以前から意識していたことも含めた備忘録。 あくまで素人の私の漫画では/今の好みでの話なので、鵜呑みにしません…

原稿の作画に関する課題

原稿をしていて、これが出来ないとか分からない、後でこれをしたいと思ったことが色々あったので、備忘録にざっとメモ。思い出した時に書き足すかも。

もっと他者の絵の描き方から学びたい

私は長らく三次元の推しを描いてきて、顔すら参考の多くは実写で、他人の絵から描き方を学ぶ(真似る)ことが人より少なかった気がします。 そのため、自分の絵の拙さの要因の一つは、三次元→二次元の落とし込みが上手くいっていないせいじゃないか?顔一つ…