物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の振り返りと7月の見通し

残り数日あるけどざっと書いていこうっと。既に前半はうろ覚えだし…。 29日に振り返り追加と7月の見通しを追記しました。

ザラついたアナログ調の良いペンを求めて…

最近具体的にこういうタッチの線画(絵柄ではなく線の調子)が描きたいという指針にする漫画を洗い出して、選んだのが数名ほど。 なんとなく気恥ずかしいので誰だかは伏せておきますが、クリスタで今メインにしているしげペン改の改造版ではちょっと再現しき…

どうしたって落ち込むことはあるので

いかに前回のような心構えを持ってしても、どうしようもなく周囲への劣等感で落ち込むことはあるので、そういう時は出来るだけ何も考えないよう遮断して兎に角手を動かすに限る。描けない状況なら何でも良いから観察する。頭で考える暇に一つでも学ぶこと…。…

周囲と比べて苦しくなった時に考えること

SNSを見ていると上手い人だらけで、つい人と比較して落ち込む…というのは誰にもあると思う。特に二次創作では同キャラを描くことで上手い下手も反応の差も比較しやすいから余計に。 私もすごーく良くあるんだけど、そういう時に考えるようにしているのが、自…

漫画(web用落書き漫画・同人原稿)の悩み

原稿のペン入れや仕上げに関して試行錯誤してきたことや悩みなどを雑多に書き出し。頭の整理や、後で機会があったら人に相談する為に書き出しただけで、現状はほぼ解決案を提示しているわけではない…が、こうしたら良いかもという案やヒントが見つかったら更…

目下やりたい練習と心がけリスト

この先数か月、二次創作をメインにしながらも合間で出来る・優先的にやりたい練習や、二次創作上でもやっていきたいことなどを絞って書き出し。「絵に関する今後の目標とやりたいこと」から現状に合うものだけ抜粋したり追加したり。頑張れ私。 11/1 ちょっ…

絵のこだわり事項と目下優先にしたいこと

書きながら頭の中を整理してみる、そんな思考ログみたいな記事です。 今、「絵」という一つの枠の中ではあるんだけど、目下でさえ自分が何をやりたいのか、何を求めていて何を最優先にしたいのか、どうなりたいのか、全然分からない・定まらないという混乱の…

他人から見えているものとのギャップ

今回の記事はいつも以上に他人に内容が伝わるかは無視した内心の書き散らしなのでそれを念頭にどうぞ。

目標を一旦白紙にして新たに今後を考える

昨年末からの今年の大きな目標は絵のマネタイズで、更に3D素材も作成して頑張って、副収入を年数十万アップさせたい!…と意気込んでいたのですが、何度かお伝えしている通り、2月からある作品にハマって二次創作に集中したくなってしまったため、当初の目標…