物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

生モデルの油絵

前からちらほらお話していた通り、私は油絵にも取り組んでいて、絵画教室(今は制作の為お休み中)でも2年近く生のモデルを描くのを続けてきました。とはいえ3分の1くらい休会しちゃってましたが。

生のモデルを数時間(長くても10時間足らず)で描くのは写真模写よりはるかに難しく、とても他人に見せられる出来ではなかったのですが…。最近になってやっと見せられるかなと思える出来になってきたので、休会前の2月に最後に描いた1枚を公開してみます。

ヌードだけど曖昧な描写だから大丈夫かな…?消されたりするかもでちょっと不安ですが…。

 

サイズはF3。かかった時間は約3時間。

2枚貼りますが、ちょっと寄りになったのと写真写りの色味が違うだけで意味ないですが一応…。

f:id:coca6:20240401125945j:imagef:id:coca6:20240401125941j:image

短時間だったのもあって細部が描けていませんが、全体の立体感としては悪くないんじゃないでしょうか?腿から先が色が違うのは実際照明のせいではっきり違っていたためです。タイツに見えますね。

それでも特に気になるのは、まず肩から胸の辺りにかけて曖昧で厚みが出てしまったこと。20分ごとに休憩を挟んで微妙に向きなどが変わってしまうので、その整合性を上手く取ることがまだ苦手。

あとは顔がもっと細かく描けたら良かったなと…。やっぱりどうしても目がいくところなので、それだけでクオリティの印象がぐっと変わってくる気がします。

 

これまで教室で描くのは専ら顔のアップかバストアップのみで、全身を描いたのはこれが初めてでした。そのためもっと全然駄目な出来になるかと思っていたので、思いのほか描けて結構お気に入りの出来になりました。それまでのは見返すのも嫌で塗り潰して再利用行きでしたからね…笑。

 

再開は6月からなのでまだまだ先ですが、今後は全身にも挑戦していこうかなと楽しみにしています。