物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロッキーだけじゃ駄目/曖昧にしない方が良い

クロッキーは、主にポーズを取った人間を描く練習に用いられる。短いクロッキーを反復することで描き慣れることができ、大体の体の形も次第に覚えられる。また、ざっとでも描いたことがあるポーズが増えることで、色んなポーズに対する抵抗感が減って手を出…

絵の効率の良い学習,上達方法と反省

絵に限らないが、効率の良い学習・上達の方法は、「手本と自分との差をしっかり分析してじっくり修正していくこと」。 先日Audibleで聞いた、脳科学的な知見を書いた本でも言われていた。ディープ・プラクティスと呼ぶらしい。 Amazon.co.jp: 天才はディープ…

2019年のクロッキー

休眠状態のXのお絵描き練習アカウントから、日々動画でクロッキーをしていた頃のログを持ってきました。2019年、アナログ、そばに書いてある数字が分数。

趣味じゃない絵を学ぶのは後回しでいい

自分の嗜好から外れた系統の絵でも、ハイクオリティならそこから学ぶべきことは沢山あると思うけど、それでもやっぱり基本的には自分好みのものを優先にした方が良いよな、という話。

GWの予定と新ブログ

今年のGWは海外旅行をする予定です。一人で。26日の夜に出発して5日の早朝に帰ってくるというなかなか長いプラン。初日と最終は短時間ではありますが、一応8泊10日です。 で、ここに内容を書こうかなと思ったんですが、ちょっと考えて試しに別ブログにしてみ…

クロッキーで拾うべき情報と、苦手なこと・覚えてないこと

クロッキーについて最近思うこといろいろメモ。 クロッキーで拾うべき情報 苦手なところ 身体を案外覚えてない

創作をしていて孤独感と無意味さを感じる時

創作をしていて、やる気を失ったり描く意味がないかもとか虚無感を覚える時って、どんな時でしょうか。よく言われているのは、反応(レスポンス、SNSのいいねとか含む)が無いとか、見てくれる人が少ないとかですよね。

生モデルの油絵

前からちらほらお話していた通り、私は油絵にも取り組んでいて、絵画教室(今は制作の為お休み中)でも2年近く生のモデルを描くのを続けてきました。とはいえ3分の1くらい休会しちゃってましたが。 生のモデルを数時間(長くても10時間足らず)で描くのは写…

デジタル模写

息抜きにクリスタの絵筆の整理をしてました。また!?って感じですが、テクスチャ付きや筆の先端が変わった形の絵筆を、通常の塗り用とは別に模写用としてこれまた沢山入れては放置していたので、今回はそれを…。