物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

描きたいものが出てきてワクワクしている

ここ数日の不調と、やりたくてワクワクしてることの話。

 

ここ数日、無性に気落ちしてしまっています。昨日災難なことが起きたり、油絵制作にまだ取り掛かれていなかったり(準備ミス連発で数日遅れ…)、今回の制作が上手くいくかかなり不安だったり、費用ばかりが嵩んで自分は何をしてるんだろうと思えたり…。他にも、やりたい練習に手を付けられていない、二次創作もやる暇がない、それらから無駄に他人と比べて自分は駄目だ無意味な存在だと感じてしまう、不安定な気候による影響、あたりが不調の原因だと思うのですが。

 

問題は対処法ですよね…。ストレス要因からなるべく離れる、っていうのは分かるけどそれが難しい。今出来ることは、SNSからなるべく離れる(多分一番大事)、やりたいことをほんの触り程度で良いから満遍なくやる、くらいかな…。このブログのトップ固定記事にもあるように、隙間時間でもSNSを開くのはやめて、絵や写真の観察、資料集め、未読本消化、ネタ出しをする、が一番の対処法じゃないかなと。

 

 

そんなこんなで気落ちしながらも、このタイトルなわけで。今、同時にワクワクと希望のようなものも少し見えています。

というのも、一昨日途中で放置していた好みの小説の続きを読んで、うわー!このシーンを絵にしたい!私もこういう情景を描きたい!と強く思ったんです。以前読んだ部分でも何度もそう思わされたし、そういえば過去に読んだ他の好みの小説でもそんな風に思うことが何度もあったなと記憶を巡らせたら、いくつもシーンが浮かんできて。

 

頭の中に浮かんだ情景を描き起こすことってかなり困難です。一枚絵または動画としてはっきり浮かんでいるつもりでも、実際は都合よく補間している部分があって案外ぼんやりしていたり、単純に絵で描けなかったり。私は以前は漫画も全く描けなかったので、そういう描きたい!を感じても、でも描けるわけがないよな…と全く描きもせずに諦めていました。

でもこれは漫画のように、訓練次第で多少は出来るようになるものだとも今は思えます。ぼんやりでもラフを積み重ねていってどうにかイメージとのすり合わせをする、小物や背景など分からない部分は調べる、イメージに近い行動や表現を描いている絵や漫画を探し集めて参考にする、などで。

 

なので、上手く描く自信はないけど、それでも昔よりは少しは描けそうな気がして。今回読んで浮かんだ絵もかなりぼんやりはしているものの、手が空いたら少しでも(レイアウトでもキャラの容姿でも)挑戦してみたいなという気持ちが沸々と湧いてきて、そしたら無性にワクワクしてきました。二次創作で自分の空想を拙いなりに形に出来ているんだからこれもきっと出来る!いわゆるコミカライズまでは難しくても、落書き一枚絵ならなんとか…!

 

こういう描きたいという気持ちが何より大事だなあとしみじみ。最近原稿が終わって少し抜け殻になっていたのかも。二次創作に疲れてしまうことも度々あって多分今もちょっとそんな感じなんですが、そういう時はこういう読書感想画的なイメージを形にすることに挑戦してみても良いなと思いました。フィルムスタディよりは実践的で、無からの(二次)創作よりはネタを用意しなくて良いという意味では手軽で訓練にもなりそう。

 

それに自分の好きな情景や描きたい雰囲気を自覚する機会にもなりました。色々読んできた漫画よりも、殆ど読んできてない小説の方が、私はそういうのが浮かびやすい・触発されやすいのかもしれません。気づくの遅過ぎた…。未だに小説はとっつきにくくてなかなか読めないんですが、もっと意識的に色々読んでいった方が良いなと思いました。文字情報からイメージする訓練を積むことで、二次創作で描きたいものも多少浮かびやすくなるかも。長いことオタクやってるクセに自発的な妄想が苦手なもんで…。

 

しばらく上手くSNSから離れつつ、制作を頑張りつつ、隙間時間に他の練習と共に息抜き感覚で挑戦していけたら良いなと思います。このワクワクで乗り切りたい!