物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

創作をしていて孤独感と無意味さを感じる時

創作をしていて、やる気を失ったり描く意味がないかもとか虚無感を覚える時って、どんな時でしょうか。よく言われているのは、反応(レスポンス、SNSのいいねとか含む)が無いとか、見てくれる人が少ないとかですよね。

 

でも私の場合それよりも、周囲には人がいるのに自分の所在無さや疎外感に近い孤独感を感じた時なんです。

それをどういう時に感じるかというと、周囲にいる人が何らかの反応を得ているのを見かけた時や、周囲が交流をしているのを見ている(そしてそれに入っていけない)時。

これは自分がそれらを得られてないかどうかには関わらず、自分にも他のタイミングで交流や反応がある場合でも陥ることがあります。

それに、別に淡々と・夢中で一人で描いている時には大丈夫だし、元ネタを知っている人が周囲にいない二次創作をしてひとつのいいねもつかない時ですら平気。でも、上記のようなことがあると、急に無意味さや寂しさ、虚無感を感じてしまう、といった具合。

 

冒頭に述べた類の理由は、「期待してるものが返ってこないから」という単純な理屈なので分かりやすいですが、これはどういう心理から来るのか?

多分、「本来一人でいるのが好きでも、大勢の中にいると孤独を感じて辛くなる」というのと似たものなんでしょう。厄介な思考反応ですね…。

 

でも多分これも、結構あるあるなんだと思います。瞬間的に周囲と(その瞬間を対象に)比較して、自分には何もないような気になってしまうというのは、例えば何らかの能力などにおいてもあります。

そして、冷静に自分が持っている・得ているものを見据えてみると、実は比較したもの以上に大きいことさえあったりして、全然落ち込む必要はないことも多い。でも、何故かそう感じられてしまう。

理屈や実際の状況は分かっていても、人間は感情の生き物なので、なかなかコントロールが難しいところです…。

 

 

以下はもっとタイムリーで個人的な話。

そんな感じでなんだか最近も急に萎れてしまって…。

絵は良くなってきてる実感があるし、漫画を描きたい気持ちもあるし、描き逃したネタもまだあるし、6月のイベントにも申し込んでしまってあるし(!)なんですが、それでも諸々の些細な理由で無性に虚無感を感じてしまって、いい加減未練を捨ててさっさとフェードアウトした方が己の為じゃないかとついつい考えてしまいます。

代わりにその分絵の練習に力を入れられたら…とはいえ私の事なので、目前に具体的な目標がない限り捗らないのも分かっているのがまた悩ましいところ。あわよくば手が空く頃に何か新しく夢中になれるジャンルに出会えたら良いんですが…。私は1ジャンルに最低でも2年はいるタイプでまだ1年過ぎなので、全然期待できないんですよね。一次創作に挑戦したい気持ちが復活してくれたらそれが一番かもしれません。