物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

やってる練習と所感メモ

目下やりたいことピックアップなど並べるばかりでなく、今実際どう?も書いておこうかなと思い、ここ数日の話を。定期的に書けたら良いな。リストに沿って挙げたいところだけど、まだ数日で本当にちょこーっとずつしか手を付けられてないので一部だけ…。

 

顔の描き方

二次創作で描くキャラの模写と、リアル人物の簡易スケッチをいくつか。線画のみで色は無し。ただし後者はざっと陰影をつけて塗る時のイメージはしていた。

今は正しい比率・違和感の無いバランスで描くこと/陰影とコントラストを正しく拾うことを最優先で、暫くはモノクロで数をこなすつもり。

前より若干精度や成功率が上がっている気がする…?

 

クロッキー

外出先で生でと動画・写真でちょっとずつやった。

他人からアドバイスを聞いて、ポーズの重心や動きの自然さを第一に意識してみることに。いつもは形を特に気にしがちなので、意識する部分が変わったために最初は前より苦戦したけど、数個目にして少しだけ出来てきた気がする。

単純に見ると、パーツの比率や形は劣化したようにも見えるし、線も増えてしまったが、重心のバランスと動きが課題ならまあOKじゃないかな?と思う出来になってきた。

たまたまだとしても一応許容範囲に思えたので、優先度は少し下がった。意外に難しい立ちポーズの色んな角度とか、普段かかない動作の途中のポーズとか、なるべく対象を選んで少しずつ続けていきたい。

 

資料集め

先日の原稿で悩んだ部分・角度・ポーズに近いものをピンタレストに集めてる。でも多分既に悩んだのを忘れてるものも多い…原稿を見返すのはいやだ…。

 

教本読み

教えてもらったクロッキーの教本を少しずつ読み進めてる。

 

メイキング動画

油絵でアラプリマで顔を描くメイキング動画をいくつか見て、特にお手本にしたいものをいくつか選定した。方法は自分が今やってるのと大差ないと思うけど…。繰り返して真似られるとこは真似るようにしたい。

 

描き表し方の勉強

手は動かせていないがハッチングやベタの処理で好みのものをかき集めてる最中。ちょっと固まってきた。

 

----

とりあえずはこんな感じ。数日~数週間後に更新するか新しい記事で書くかも。