物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・Skebの経過と今後の計画

1/16時点でSkebの経過と今後の計画を書いたけど、あらためてこれまえでの簡単な総括と今後の計画?を。現状このブログと該当のアカを両方知っていて結びついている人なんていないはずだし(いてもせいぜい1,2人だろう)このブログ自体アクセス数はごくわずか…

短時間の模写練習をしたい

出来るだけコンスタントに短時間の模写・スケッチをしていきたい。 ずっとそう思いながらなかなか出来ていなかったのは、他のやることや描くものを優先してしまうのと、一つ始めたら集中してやりたい性質で、時間を決めていても性格上諦められずにずるずる延…

絵の振り返り>23年1月

(31日なのでちょっと更新したよ) 「絵に関する今後の目標とやりたいこと」の記事を作ってるので、実際にどんなことをやったかも書き出して公開しておこうと思います。見る人が増えたりしたら非公開にしてオフラインでやるかもしれないけど暫くは。目標立てて…

好きな絵柄と目指したい方向

皆さんは一番好き!と言い張れる絵柄ってありますか。 私はあります。由貴香織里の絵です。

絵柄を再構築しようとすると…

また絵柄の研究に関する話。色んな書き出しをし過ぎて自分で見返そうにも探すのが大変になってきたので、関連記事のリンクを一応。 絵柄を変えて今風にしたい なりたい絵柄、多過ぎ 理想ドンピシャを見つけるのって難しい 要点をまとめると、絵柄がなんかダ…

絵って塗りの方が比較的早く上手くなれる気がする

考察?雑記。 絵って、デッサン力…モノの捉え方とか描き表し方(形の正確さや明暗など)、人体などを正確に把握し描き起こす力、単純な道具(筆やペン)を使う熟れ具合はどうしても結構な鍛錬が必要になると思うんだけど、それに比べれば単純な構図作りや色…

時間をかけてでもしっかり模倣することが大切

だなあ…と最近強く実感しました。勿論絵の話です。 中身はそんなに無いけど記事にしておこうと思います。

ゴットフリード・バメスの美術解剖学

一週間前「追加の美術解剖学本を選んだ」で購入を報告した「ゴットフリード・バメスの美術解剖学」。 1万円少しとお高めですが、実物をパラ見したところ「ソッカの美術解剖学ノート」よりもかたいものの同じような内容が掲載されていそう+解剖学的・美術的…

【改訂】クリスタの塗りブラシの見直し

先日、「色塗りに力を入れることにしたので、あらためてクリスタで色塗りをする時に使うブラシを見直してみました」といって現在の一軍色塗りブラシのメモを書き出しましたが、結局その後折角だからクリスタアセットに上げてるセットも更新しようともう一度…

絵が凄い速度でめちゃくちゃ上手くなってる方を見かけて凹んだ

タイトルの通り。長年ネットに浸ってきて、そういう方は今までにも沢山見てきたのですが、久々に驚くレベルの方を見かけて凹んでいます。 勿論その人個人に対してどうこうではなく、正しい努力をしっかり積んできた人を見て、自分もこういう風に出来ていれば…

好きな現代画家の一人

…を紹介したいと前々から思っていたのですが、名前を出したりURLを貼ったりしてサーチに拾われると、最悪身内にこのアカがバレてしまう可能性があるので(※画家さん自体とは面識は一切ない)気が引けて断念しており…。 しかし、やっぱり特に普段絵画に興味が…

理想ドンピシャを見つけるのって難しい

ブログ書き過ぎですが、頭の中を整理する為に自重せず記事の組み立ても量も気にせず、どんどん書き出していくことにします。 昨日の「絵に関する目下試みたいこと」で絵柄と塗り方の模倣したい対象を絞り込みたいと書いた。 しかしこれがいざしっかりこれと…

絵に関する目下試みたいこと

「絵に関する今後の目標とやりたいこと」より具体的に目下手が空いたらやろうと思っていることのメモ。Skebの依頼物が終わったあとに何をしていこうかということ。

Skebの経過と今後の計画

先日からグダグダ言ってるSkebの経過と今後の大枠の目標・計画について書き出し。

追加の美術解剖学本を選んだ

「追加の美術解剖学本が欲しい」で言っていた「アーティストのための人体解剖学ビジュアルリファレンス」と「ソッカの美術解剖学ノート」を本屋で実際に見てきました。 結果として、両方買わないことにして、別のノーマークだった本に決定。

(Skeb)求められているものを見誤るな

どんだけ投稿すんねん、という感じですが書かせてくれ。 「Skeb 自惚れてました」を投稿したあと、大切なことに気づいた。 Skebをやっているアカはそもそも、絵の上手い下手はあまり関係がない、内容が肝で見てもらえているものだ。二次創作ではないがピンポ…

(Skeb)自惚れてた

「skebといえど5000円で…」の話について続き。 現時点ではほぼ無いと思いますが万が一該当アカを知る人から特定されたら嫌だなと思い、ほとぼりも冷めたので上記の記事と愚痴部分は消しておきました…。 具体的な内容や金額を伏せて残しておくと、Skebで受け…

Skebを始めた感想と今後についての悩み

「Skebを頑張ってる」の続きで、Skebをやってみた感想と今後についての悩みを書き出します。

Skebを頑張ってる

去年の記事「求められるものを探り当てる難しさ」に友人知人にも一切教えていないTwitterアカでお題を受け付けて絵を描いている旨を書いた。(ちなみに一切教えていないのは内容が結構特殊なもので知られたくないから…二次創作とかではない。) 結果的には合…

追加の美術解剖学本が欲しい

と思っているこの頃。 解剖学図本は大抵は前後左右の平面図が載っているわけだけど、絵を描く方々、その4面図を元に立体として別角度から捉えた図を描くことって出来ます?私凄く苦手なんですよね…。実際に描くポーズは真正面や真横ではない事の方がずっと多…

今後の方針を考える

新しい年になりました。こんなごく小規模なブログを覗きに来てくださる方に感謝しつつ、今年も気ままに更新していきたいと思います。宜しくお願い致します。 去年、絵や3D素材の販売で副収入を年間50万増やしたいという話をしましたが(稼がなきゃ!なお金の…