物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての予定と目標が崩れかけている

散々今後の目標やら目論見やらを書き連ね、やる気もあったのですが… 最近、ある今期アニメを見て… 完全に心を持っていかれて二次創作がしたくてたまらない状態になってしまいました…。

Skebの進捗と時間かかり過ぎ問題

さてまたSkebの進捗覚書きです。前回はこれ。 今残りの1件に取り掛かっています。土日中には納品したいところ…。受けたお値段はあとで消すかもだけど1.1万円。

絵を描く上での悩み吐きだし

メンタルが落ち込んでいるのでダウナー気味に散文書き出し…。

クリスタで良いテクスチャ感の塗りブラシをゲットしたよ

メインブログの方に「【ClipStudio】テクスチャ感が絶妙な色塗りブラシセット(野亜様)」という紹介記事を上げたのですが、そのブラシを使った落書きを2枚。

量より質のあるログを残したい

「2020~2022年の記憶の穴を埋める」に書いた通り、2020年初頭~22年春頃は自分の中で絵と向き合うのがそれまでと比較してかなり疎かになっていた停滞期、いや休止期だった。漫画はほぼ描かなくなり、真剣に描くことやあらゆる練習も大幅に減り、目指してい…

デジタルスケッチでの自己課題

短時間の模写練習をしたいということで、この4日実践中。今後も出来るだけ定期的に行う為の、自分なりの課題をメモしておきます。

2020~2022年の記憶の穴を埋める

絵の練習に関して過去やってきたことなどを振り返ろうとしたけど、丁度コロナが流行り出した2020年から去年末までの記憶が既にかなり曖昧で…。今後の自分の為に大体どんなことをしていたのか思い出せる限り書き出してみることにしました。他の記事以上に他人…

クリスタの色塗りは混色円ブラシが一番かもしれない

先日クリスタで色塗りに使うブラシを見直して一軍を変更したのですが、その後少し色塗りをして思ったのが… 初期サブツールの混色円ブラシが何気に一番合ってるかもしれない… ということ…。