物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

認知的不協和によるものかもしれない

ふと思ったのだけど、イベント参加と本を出すのをやめることにしたのは、イベントに参加したくなくなったからというより、認知的不協和によってそう思うようになっただけなのかもしれない…。(認知的不協和とは、「自身の思考や行動と矛盾する認知を抱えている状態、またその際に覚える不快感」のこと。「酸っぱい葡萄」的なやつ。)

 

一応参加したくなくなった理由はちゃんとある(誰が見ているか分からないので書かないでおくが)。でも考えてみるとそれは、払ったお金が戻って来ないのと、折角のオンリーしかも誕席に穴を開けてしまう申し訳なさの合計と天秤にかけて勝る、というほどのものでもない。現に周りのスペース告知を見て寂しく本当にこれで良かったのかとわずかに後悔も感じている。そして、嫌になったのは本当はこれが原因じゃないかな?と思い当たるものもある…。

 

でもまあ、宣言してしまったのだし、もう期日も迫っているし、ストレスも溜まっているし、考えると憂鬱になってくるのも確かなので、止めで正解だと思う。代わりに絵の練習が出来るのも、見たかった映像作品を見る時間が出来たのにもワクワクしているし。心のつじつま合わせによる選択であっても、それで納得出来れば良い。

後悔せず前を向いて、この先良い選択をしたと思えるような日々を過ごせるようにしようと強く思う。

 

あとなんかもう思いきってアカウントも消してやめちゃった方が気持ちが楽になりそうだな~という気もしている…。好きだし描きたいものもまだ残っているけどシブで出せばいいしね。