物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

11月1週目の記録

11月も一週間経ちましたので振り返り。

  • 油絵制作の為の衣装・撮影場所・カメラマン→まだ探せてもない。12月直前には決まってないと流石にやばそう。中旬には本腰入れて探す。
  • 部屋の片付け→ほぼ本のみで目標の半分も終わらなかった…。本棚の処分買い替えの必要が出てきた。
  • 海外コンペ用の油絵→今夜から取り掛かる予定。11月中に終わらなそうで恐怖。

 

二次創作が落書きさえ全く出来てない…癒しが…。というか届いた同人誌も読めてない生殺し…つらい。

 

2番目の片付けは、押入れの中にしまってあるものも服も同人誌も…と思っていたのに、結局ほぼ本のみでタイムアップ。予定よりかなり大量に処分したんだけど、本棚の寸法の問題で溢れていた同人誌は入らず、かわりに無駄なスペースが…。なのでその本棚を処分して別のものに買い替えることに。どういったものが良いかまだ探している余裕もないので当分お預けです。

しかし、もう少ししたら届く現ジャンルの大型フィギュア2体を飾るスペースはなんとか確保出来たのでちょっと安心。今回の大断捨離の一番の目的はこれだったので、何とか最低限には目標達成出来ました。でもフィギュア入れるケースも買わないと…。

 

それと、日曜に一か月以上ぶりに油絵教室に行って久々に実感した不出来さに落ち込み、しかし午後クラスのデッサンでは「デッサン力はあるから特にやる必要はなさそう・人物が上手く描けないのはデッサン力というより描き方を知らないから」と言われまして。

決して上手い方ではないし求めてるレベルにはまだ力不足とは思うけど、目標にしてる公募の締切という時間制限がある中ではデッサンは最優先じゃない気もしてきたので、今後の練習計画をちょっと考え直そうと思いました。具体的には油絵で習作とデジタルでカラー模写かな。上手い人の動画をじっくり研究もしたい。

あと流石に金がかかり過ぎるので、午後クラスは来年頭で一旦終了したいかも~…もう一枚くらいデッサンやりたいのでそれを目途に…。

 

そう、お金。出品用のキャンバスと絵の具、新しい筆をまとめ買いしたら合計2.6万くらいになっちゃって流石にショッキングでした…。それどころか今回の海外出品には11万かかるし(販売出来るので売れて欲しい…それでも赤字だけど少しは回収したい…)、この教室通いも相当かかってるし、所属の協会の会費も結構かかるしで、いやあ本当に…金がないとやってられない趣味ですね…。来年からは多少は回収できるようになりたいなあと思いました。楽しく続けるために。

 

こまごましたやることが多いのと練習らしい練習に手を付けられないのが苦しく不甲斐ないですが、暫くは海外出品の作品を一番に考えつつ隙間時間に出来るだけ色々やっていきたいです。何か少しでも進歩したい。