物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

クロッキーの意識を変えてみている

少し前に「クロッキーの理想と世間のお手本と」という記事に書いた、買い直したクロッキー本。称賛する内容ではなかったので名前を伏せていましたが…「リズムとフォース」です。で、あんなことを言いつつも少しずつ本文を読み進めていて、試しにそこに書かれているように意識を変えてやってみようかという気になり、最近、隙間時間で挑戦しているところです。

 

今読んだ中で、意識したいなと留意しているのは大体こんな感じ。

  • 絵としてのクオリティは気にしない。
  • 動きと重心(ポーズとしての自然さ)を重視する。
  • 体の動きの方向にも意識を向ける。
  • 何を表現するのか、伝えたいことを考えて描く。
  • 紙でなくモデルを見ている時に手を動かす。

 

一番上は何気に重要かと思いました。つい出来を気にしてしまうけど、クロッキーの目的を考えたら、「見る」「捉える」ことに重きを置いた方が良い。その結果としてクオリティも上がれば良いなと。

いきなり全部は無理なので、まずは「動きと重心を重視する」だけを意識して、数十秒~1,2分でクロッキーをしてみています。

 

今日やったものを貼っておきます。

静止ポーズなので、重心とポーズの自然さ、体のラインの流れを意識していました。かなり小さめに描いていたのと、デジタルゆえについ消して描き直してしまったところもありますが…。綺麗に正確に描こうという気持ちを抑えたら、気楽に描けて、結果的にはポーズとしては割と自然に描けたんじゃないかな?と思います。

 

ついでに、少し前の電車内でのクロッキー。(前にも貼ったっけ…?)

これはポーズ全体の自然さと、陰影の観察に重点を置いて描いてみたものです。時間は長くて5分くらいかな…?意識が違うと変わるものですね。

 

私は昔から創作での(写真のままでなく想像や部分的に参考して描く)ポーズが硬くなってしまうのが悩み。つまり自然なポーズ、特に動きの途中のポーズが苦手ということ。この意識のクロッキーを続けて改善出来たら良いなあと期待しています。