物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロッキーに関するメモ

たまにちょこっとずつやってるクロッキー(数十秒~1,2分程度のスケッチ)。基本は週に一度電車の中で数人くらいのペースですが、最近はそれ以外に写真でいくつかやって、画像も取っておいたので、反省点を考察してメモしておきます。

スタメンの色塗り用ブラシを改めてみた

クリスタで塗り用のブラシを度々調整して素材にもアップしてるけど、それでも実際塗る時に「もっとこう…!」となる、と数件前の記事にも書きましたね。

拙さをちょっと認められたかも

ここ数ヶ月、絵全般に対して「描けるじゃん」って自己認識が全然得られなかった。 なんならスケッチもクロッキーも今までそれなりに描けてると思ってたのが、見る目ある人からしたら全然拙い域なんじゃないか?と他者から思わされることがあって、すっかり自…

落書き

一応二次創作だけど原型ないから貼る。 塗り用のブラシを度々調整してるけど結局実際塗る時に「もっとこう…!」となる惜しさ…。結局ごくプレーンなブラシ+ぼかし+エアブラシが一番なのかもしれない。 こんなことやってる場合じゃないんですけどね本当に…………

デジタルスケッチ

久々にデジタルスケッチしたので貼り。クリスタ。

漫画作画で使うクリスタ素材ニューメンバー

いい加減やることやらないと本っ当にまずいのに、土日は完全に現実逃避して怠けまくっていました。今週から頑張る…いけるいける…。 そんな現実逃避の一環で、またクリスタの漫画で使う素材に新たな仲間を加えました。漫画描くのからも逃避してるくせに…。で…

”絵”にワクワクしなくなってた

最近、”絵”にワクワクしなくなっていたなあと気づきました。いつの間にかこういう状態に陥っていることがたまにあります。このブログでも既に過去に1,2回似たことを書いたかもしれない。

台湾旅帰り香港プチ観光

「週末台湾プチ旅行記1」「週末台湾プチ旅行記2」の続きです。 今回は台北からの帰りに香港へ数時間立ち寄った記録。

週末台湾プチ旅行記2

「週末台湾プチ旅行記1」の続きです。台湾2日目。

週末台湾プチ旅行記1

先日言った通り、先週末に台湾へ行ってきました。Twitterにもインスタにも画像だけ上げて旅の記録らしいものを残していないので、覚えてるうちにここにざっと書いておくことにしました。かなりグダグダで旅の参考になるような情報はありませんが、旅気分をお…