物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

一日の時間の使い方の悩みと改善策

最近、本の影響もあって、一日の時間の使い方を考え直しています。

 

 

仕事の拘束時間の罠

たまに他人の一日の時間の割当を見る度に、睡眠時間も6時間以上きっちりとりつつ、仕事も家事もこなしているのに、私より自由時間2,3時間多くない!?と思うことが多いんです…。

 

しかしよく考えたら私、仕事は8時間で残業無しでも、通退勤に片道約1時間かかる。つまり昼休み1時間含めて、仕事での拘束時間は約11時間…!原因割とここじゃない!?給料と仕事量を考えるとあまりに割りが良すぎるので、転職は微塵も考えてないけど…でかいな2時間は…。

 

朝活の困難さ

それと、聞いた本数冊で朝活と朝散歩が強くすすめられていて、しっかりした根拠もあるし、確かに1日各30分ずつ出来たら良いなあ…とは思った。思ってはいる。でも…。

 

私は6時過ぎ起床で、それでも会社に着くのが始業ギリ。朝散歩は朝日を浴びてセロトニンを出すのが目的の一つ。5時に起きたとして、年の半分くらいはまだ日が出てないよ!いや、逆に準備終えてからにすればいけるのか…うん、そうだね…。

 

しかしそれより問題なのは、その場合睡眠に6時間確保するとして、11時には寝なきゃいけないということ。つまり夜の自由時間が減る

脳科学上の見地とか疲労の蓄積問題を踏まえると、確かに夜の作業を減らして短くても朝やる方が良いんだろう。しかし私はどうも、作業の中断が逆に集中力を削いだりストレスになるようで、まとまった長時間での作業の方が性に合う。だから夜のまとまった時間を1時間も減らして朝に30分やるというのは、考えてみるだけで合わなそう…。

原稿みたいなPCでのお絵描き作業ならまだ良いけど、油絵だとそもそも準備と片付けが無茶だしね。準備片付けと集中に入るまでの時間を考えると、トータルの作業時間は減らないか?それでも疲労が減るおかげで効率は上がるのか?

 

まあ、あれこれ考えてないでまずは実際にやってみろよ!やってみないと分からないよ!!という話ではある。あと散歩なんて今全くしてないしね。これだけは時間帯は気にせずどうにかするべきだな…運動不足が過ぎる…。

 

こうして改善を考えてみた結果出来ない理由探しみたいになっちゃって、自分のダメさを痛感するだけになるの、しんどいな…。この朝活朝散歩も絶対不可能なわけではなく、単に合わなそうと理由を付けてるだけで、実行するのがだるいのが一番なわけで…。

今、油絵のラストスパート中なので、あと10日くらいは本当にやってる場合じゃないけど、それが終わったらどうにか挑戦してみたいところではある。

 

睡眠時間の改善を試みる

ただ、現時点でも一部改善を試みていることがある。それが睡眠時間。

長くても5時間くらいになってしまっていたのを、せめて6時間は取ろうということに。睡眠時間を取る必要性は重々承知でも変えられずにいた理由の一つは、絵を描く時間を出来るだけ確保したいということ。もうこれ以上削れないという域なのに、それでも練習などに割く時間が足りなくて困っていた。あと悩み過ぎてSNS見たりしてなかなか寝付けないのも…。

 

でもある本で、「休憩と睡眠をたっぷりとるほど逆に時間は増える」という話を聞いて。「疲労が溜まったままの作業は刃が欠けた斧で木を切ってるのと一緒」だと。た、確かに!考えてみると、日中に隙間時間があってもどうもやる気を振り絞れず、だらだらしてしまうことも多い…。これって疲労のせいじゃないの?長時間睡眠時間を取ればそれも改善できるんじゃないの?と。

 

実際の時間が短くなったとしても、判断力とか作業効率がアップして変わらなくなる可能性を考えたら、早速やらねば!と思い、ここ数日試してる。寝付けない問題もあるからまだ6時間は切っちゃってるけど、それでも以前よりは伸びてるからか、昼休みの眠気も心なしか減った気がする。

 

仮眠の習慣も変えたい

それとお恥ずかしながら、仕事から帰ってきてご飯のあと1時間くらい仮眠する習慣もありまして…。これは、太りやすくなる問題はあるものの、疲労したまま作業に入ると効率が落ちてしまうのを、一度寝て頭をリセットして疲労感を多少マシにして挑める、と気づいたからで。タイミングは兎も角、これ自体は良い手段のよう。

 

しかし、仮眠は20分程度推奨で、1時間以上はむしろ健康に悪いとの話が…。「1時間超の昼寝は死亡リスク3割上昇」 (toyokeizai.net)←の記事を読んだ感じ、単にそのくらいの仮眠を必要にする人はそもそも睡眠時間が短くて不健康ってことじゃないかと思う。でも20分程度でも効果が変わらないとしたら、作業時間を大幅に増やせるね!

 

ということで、2日前に挑戦を始めたところ。早速昨日はちょっと失敗しちゃったんですが(目覚めた後また10分間の眠りに…)、1時間睡眠と差は分からないし、作業時間も伸ばせてこれは嬉しい。今後も頑張って「仮眠20分のあと風呂とかやること済ませてだらけずすぐ作業に取り掛かる」というのをルーチンにしたい。全然自信ないけど…。

 

睡眠が改善されて、作業効率もアップしたり、隙間時間での勉強・作業が増えたり、やる気が出ないだらだら時間を減らせたり…、今はまだ夢みたいだな出来るかなって思うけど、頑張って現実にしたいです。その後に散歩習慣も手にいれたいよ~~。