物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

目下やりたい練習と心がけリスト

この先数か月、二次創作をメインにしながらも合間で出来る・優先的にやりたい練習や、二次創作上でもやっていきたいことなどを絞って書き出し。「絵に関する今後の目標とやりたいこと」から現状に合うものだけ抜粋したり追加したり。頑張れ私。

11/1 ちょっと追加。

 

 

 

合間にしたい練習

なるべく毎日…

数十分の練習を出来るだけ毎日したい。顔か人体に絞って。クロッキー程度からしっかりめのスケッチまでなんでもいい。最悪、卓上にある小さなクロッキー帳に1つ殴り描くだけでも。しっかりめだと長時間かかるけど、時間を決め数日に分けてやるという方法もあり。

 

他人の絵の模写

イラスト・漫画なら顔の描き方とか線の表現とか色の塗り方・色選びとか、良いなと思った箇所や自分が苦手とするところなどを部分的・簡易的にでも模写したい。ただ観察するより一歩踏み込めるはず。

写実のクロッキーやスケッチ、カラー模写も、写真よりまず上手い人の作品を模写した方がやり方が分かって良さそう。

 

2~30分で顔の模写

写実で目下一番気になるのはカラーでの顔の描き取りで、描き込みよりもまず初期段階の練習を積む必要を感じるので。短時間である程度をなるべく正確に捉えるというのを強化したい。

コントラストの正確さも苦手なので、まずは写真をグレースケール化してモノクロでやっても良いかも。

2~30分というのは昼休みに取れる時間で、出来れば昼休みにやりたい…けどそうもいかないから、まあ日々の自由時間の中でそのくらいなら割いても良いかなと。

 

裸体のスケッチ

これはどちらかというとイラスト漫画用に簡易に。エロ漫画のためのエロ動画のスケッチもしたい。

 

着衣全身のスケッチ

これも。そういえば現ジャンルで全身イラスト描いてなかったことに気づいた…。全身絵特に苦手だから練習もしていこうね…。

 

タッチの模倣

主に漫画だけど、線での陰影の描き込み方とかベタ周りの処理の仕方などの模写をして、自分の好みに合う表現を会得したい。(→原稿の作画に関する課題

 

分からない・苦手なとこ

描いてて上手くいかなかったり構造が分からなかったところ、苦手とする部分、または私に描けるかな?と思ったところをその部位だけでもいいのでスケッチする。後述の資料のストック構築が必要。

 

描けない時も…

心がけ寄りだが、実際にペンを持つことが出来ない・けど時間はあるという時は、資料を見て脳内で模写する想像をしてみる。ただ資料を観察するのではなく、具体的に模写する時の手順をイメージしてみる方が頭に入ると思うので。

 

心がけ

ログはなるべく残す

適当で出来の悪い数分の模写などもなるべく残すようにしたい。手は動かしていたという自信やちゃんとやれていなかった反省になるので。

 

他人の絵から学ぶ(参照、模写)

上述のやることの通り、写実絵の練習でもイラスト漫画でも共通して大事なこと。しっかり模写・またはそのつもりで観察することをしていきたい。

また自分で描いてみていまいち気に入らない・悩むところは、闇雲に試行錯誤するよりもまず参考になるものを探す方が効率良さそう。

 

なるべく資料を見る(創作)

上と被るけど、イラストで少しでも上手くいかないところがあったら、試行錯誤する前にまず資料を探して参照する。なるべく想像で描かない。

 

分からなかった部分をメモ&資料をストック

描いていて分からないところがある→資料を探すが見つからない→解決出来ないままその後同じように悩むというのを繰り返しがちなので、描けなかった部分をちゃんとメモして暇な時に資料を探しておく

 

良いなと思ったら数日中に模写

絵でも写真でも良いな・憧れるなと思ったら、出来るだけ数日中に部分的にちょこっとでも良いから模写したい。模写自体難しいからサクッと短時間でというのは実質厳しいけど、模写への抵抗を減らして習慣付けることが出来たら良いなと。