物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

作業+インプット!Audibleの無料体験中

amazonのオーディオブックサービス・Audibleの無料体験を始めました。

きっかけは気になる小説のAudible版があったこと。前々からちらほら気になってはいたものの、月額1,500円とサブスクにしては高額めだしとスルーしていました。…が、今油絵に取り組んでいる為、「ながら見」が不可能な状況で、丁度音声だけのコンテンツを求めていたので、これを機にとりあえず無料体験で色々聞いてみようと。今まではこういう時ポッドキャストやラジオ配信を聞いていたんですが、出来だけ創作のインプットになるものが欲しくて。

 

今まで知らなかったのですが、これって合成音声的なものではなくてちゃんと人間が読んでくれてるんですね。しかも過去のベストセラーとか人気作品とか最新作もかなり沢山ある

 

サブスク版に対応していない作品もありますが、対応作品の場合、単体販売価格が千円~2千円以上するものが、サブスクだと月1,500円内で聞けちゃうので超お得です。下手すると紙・Kindle版より安く聞けます。

 

勿論活字の状態で見ることは出来ませんが、本で読む場合はどうしても「ながら」は無理でその為の時間をとらなければならないので、文字で読むことにこだわらなければ「ながら」が可能になるのはかなりありがたい。

 

早速最初に目を付けた気になっていた本と、おすすめで出てきた面白そうな自己啓発本2冊を聞いてみたところで、既に満足感が高いです。総時間が3時間以上あるので倍速で聞いていますが、案外すぐに慣れました。

絵に取り組んでいるとどうしても文字作品のインプットが疎かになってしまうので、これから一か月は気になっていた本をどんどん聞きたいな~とワクワクしています。丁度一か月くらいで油絵の締切がくるので、そうしたらまた暫くは作業の友は映像作品になっちゃいますが、それでも通勤の往復1時間くらいはあるし、場合によっては継続するかも?とりあえずはめいっぱい楽しませてもらいます!