物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

目下やりたいことピックアップ

絵に関するやりたいことリストがこんなに多岐に渡っているので↓

暫く時間が無い中でなるべく優先度が高いものをやれるよう、上記事から厳選してまとめ直した。月単位くらいで見返して足したり消したり入れ替えたりしたい。がんばるぞ~~~。

 

 

 

やりたいこと

優先順位をつけつつ、ここにあるのはなるべく全部手をつけたい。

顔の描き方

油絵の練習として写真模写/イラストの勉強としてアニメから模写/可能なら肩まで

クロッキー

動きの表現のため/買った本読んでから実践

フィルムスタディ

構図、画面のコントラスト等のスケッチ/アイデアとして溜められるように/教本も早く読め

ネーム模写

優先度低いけどずっと出来てないからやりたい/コマ割りのヒントになるサムネ一覧を作りたい/時間取れなければ良いコマ割りのページをスクショして収集でも

ポーズの勉強

過去悩んだポーズに近い資料を探して模写/ペン入れ想定でちゃんと描く/出来れば解剖図とも照らし合わせて

描き表し方の勉強

髪や服のシワや筋肉などの陰影の描き込み方・ベタ周りの処理方法を、お手本を探して模写するか真似して描いてみる

 

隙間時間でやること

上に関することでペンが握れない隙間時間でやる準備とかのメモ。

資料

  • 顔・体の悩みやすい角度やポイント洗い出し
  • 悩んだポーズの資料集め
  • 昼休みの練習で描く写真や絵を選んでおく
  • アニメ他参考動画をオフライン視聴出来るようにしておく
  • 描き表し方のお手本になる人の絵をまとめておく
  • 漫画で良いと思ったコマ割りのページを保存

見る読む

  • クロッキーの本読んでおく(Kindle)
  • 家で1,2pでも紙の教本読むように…
  • 参考になる描き方動画見る