物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クロッキーの意識を変えてみている

少し前に「クロッキーの理想と世間のお手本と」という記事に書いた、買い直したクロッキー本。称賛する内容ではなかったので名前を伏せていましたが…「リズムとフォース」です。で、あんなことを言いつつも少しずつ本文を読み進めていて、試しにそこに書かれ…

amazon Audibleで聞いたおすすめの本

先日からAudibleの一か月無料体験をしています。既に満足度が高く、自由時間で映像がながら見が出来る状況になっても継続しても良いな、と考えています。というのも、仕事の出退勤が自車で往復1時間くらいはかかるので、その間に聞くだけでも1,500円/月の元…

自分が描きたい絵の特徴を挙げてみる

これまた当たり前に絵の話なんですが…。最近、自分が価値を感じて良いと思うものや上手さの評価点などが、大衆とズレてるのかも、もう少し擦り合わせた方が良いかもと疑いかけていたのですが、いやいや自分の好きと理想を大事にしようよ!と思い直しました。…

他人の捉え方

私は他人のことをなるべく悪く思いたくなくて、自分に向けられた言動はできる限り良いように捉えようとしてしまう傾向がある。自意識過剰なだけだとか被害妄想だとか考えて、払拭しようと努める。 自分以外に対する言動でも、「この人のこの言動ってこういう…

絵と向き合う際の良い思い込み

ある本で、「成功する人は根拠の無い自信を持っている」(出来ないかもと疑わず端から出来ると信じてる)と言われていて、自分は子供の頃から親に色んなことを他人より劣ると言われてきたので逆だなあと思ったんですけど、それでも絵に関しては割と、出来な…

作業+インプット!Audibleの無料体験中

amazonのオーディオブックサービス・Audibleの無料体験を始めました。 きっかけは気になる小説のAudible版があったこと。前々からちらほら気になってはいたものの、月額1,500円とサブスクにしては高額めだしとスルーしていました。…が、今油絵に取り組んでい…

小説のネーム化

先日の記事「描きたいものが出てきてワクワクしている」の後半で言ってた好みの小説を、昨日息抜きにほんのワンシーンを4pだけネーム化してみた。キャラデザもちゃんと浮かんでない中で一枚絵はラフでも悩みそうだったのと、連続したシーンのイメージがある…

やってる練習と所感メモ

目下やりたいことピックアップなど並べるばかりでなく、今実際どう?も書いておこうかなと思い、ここ数日の話を。定期的に書けたら良いな。リストに沿って挙げたいところだけど、まだ数日で本当にちょこーっとずつしか手を付けられてないので一部だけ…。

クロッキーの理想と世間のお手本と

最近も「上手いクロッキーのお手本が欲しい」という記事を書きましたが、このところまたクロッキーについて考えていたので。 自分でどれだけ出来てるのかどうかもよく分かってない数十秒~数分のクロッキー。最近久々にちょこっと再開して難しさを痛感してた…

描きたいものが出てきてワクワクしている

ここ数日の不調と、やりたくてワクワクしてることの話。

目下やりたいことピックアップ

絵に関するやりたいことリストがこんなに多岐に渡っているので↓ 絵に関する今後の目標とやりたいこと 目下やりたい練習と心がけリスト 原稿の作画に関する課題 暫く時間が無い中でなるべく優先度が高いものをやれるよう、上記事から厳選してまとめ直した。月…

11月1週目の記録

11月も一週間経ちましたので振り返り。 油絵制作の為の衣装・撮影場所・カメラマン→まだ探せてもない。12月直前には決まってないと流石にやばそう。中旬には本腰入れて探す。 部屋の片付け→ほぼ本のみで目標の半分も終わらなかった…。本棚の処分買い替えの必…

9月からの振り返りと11月の見通し

9月の振り返り記事を書いてなかったことに気が付いたのでそこから。

絵に関する今後の目標とやりたいこと(11/1時点)

絵などに関する具体的な目標ややりたいことを書き出しておきます。すぐに忘れちゃうので…。自分用の指針メモです。随時追加・改訂しているので、タイトルに更新日を入れています。