物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稼がなきゃ!なお金の話

前回の話題に関し、今回は少し具体的な金額の話。 来年の副収入での目標額を考えてみた。

ココナラを見て再び心が折れかけている

もっとお金を稼がなきゃ、と思うことがあった。 それについては触れないけど、その為に前回書いたように、やはり来年こそココナラみたいなサービスに挑戦してみるしかないと思った。 で、久々にあらためてほんの少しだけココナラを覗いてみたんだけど、たっ…

絵の仕事をしてみたいけど足踏みしている理由

物心ついた頃からずーっと絵を描いている。絵の学校にはいかなかったけど、若い頃から自分なりに努力をしてきたつもりだ。 私ももういい歳。でも絵の仕事をしたことは今まで一度も無い。 絵の仕事をしてみたい、という気持ちはある。今の時代、他者から声を…

時間と手間をかけた絵と安易に比べるもんじゃない

過去の自分の絵と比べて劣化した(かもしれない)!と思うことがある。同じ経験がある人も多いはず。 そういう時考えてみたいのが、比較している絵は同じくらい手間と時間をかけていたかどうか、または描いていた時の精神状態はどうだったかということ。

顔絵のバランスが崩れるのは嫌だけど3Dを下絵にするのはなんか悔しい

というか、描いててあんまり楽しくない。 いや、3Dの下絵を参考に整った絵をサラサラと描き上げられるのは気分が良いのだけど、一生懸命一からパーツの大きさや配置などを考えあれこれ修正してやっと完成させられる方が、ずっと達成感がある。 私はこの過程…

やる気が出ない時はタスクを超細切れにする

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 見てすぐ書きたいと思っていたのに出遅れてしまった。多分このお題でさえ既に同じことを書いてる人が何人かいると思う…。

好きな絵と描きたい絵と描ける絵が違う

「描きたい絵と描ける絵が違う」という人はかなり多いんじゃないだろうか。画力の問題とかで。私もそう。 ただ、「好きな絵」と「描きたい絵」が合致しないというのは、人によっては全然分からないかもしれない。今日はこの3つに関する雑記。

クリスタ素材用に描いたイラスト

クリスタ素材用に創作落書きを描いたのでこちらにも掲載。

過去の模写絵3枚

超個人的なブログとはいえ、流石に完全な壁打ちも寂しいし、せめてもうちょっとはてなから人が来てくれたらなあ…と思ったので、とりあえず更に絵を載せておこうと。また別所から過去の模写絵を3枚。