物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今のうちにクリスタ素材を作るよ…

イベント参加と本を出すのをやめることにしたので、その分絵の練習が沢山出来る!描きたかった小ネタ漫画も描ける!…と考えていた。 でも、まとまった時間が取れる今のうちに、クリスタ素材を出来るだけ作って出しておこうと思い直した。

認知的不協和によるものかもしれない

ふと思ったのだけど、イベント参加と本を出すのをやめることにしたのは、イベントに参加したくなくなったからというより、認知的不協和によってそう思うようになっただけなのかもしれない…。(認知的不協和とは、「自身の思考や行動と矛盾する認知を抱えてい…

人の自然なポーズや動きが描けないので…

人間のポーズや動きがガチガチでぎこちないのをどうにかしたい。 そう切実に思うようになり、以前にも書いた通り「リズムとフォース」、そしてもう一冊動きに特化したクロッキー(クイックスケッチ)本「たてなか流クイックスケッチ」を少しずつ読み進めなが…

イベント参加と本を出すのをやめることにした

一昨日「気持ちの立て直しを頑張っているが…」という記事で、1月末のオンリーの原稿が手に付かない、イベントに行くのも嫌になってしまったけど、諦めるのも嫌だし怠けそうで怖い、などと言っていましたが、結局色々考えてイベント参加も本の発行も止めてし…

孤立していても大丈夫と思える

プチ雑記。 私は人生の中で孤独を感じることが頻繁にあります。それどころか実際に孤立しちゃうこともよくあります。長続きして相手から連絡を取り続けてくれる友人もほとんどいない。家族も、今は両親もいるけど結婚をすることは無い確信があるので、老人に…

絵の勉強練習へのやる気を回復させてる

一つ前の記事より先に投稿しておくべきだったな~と思いつつ。 クロッキーとかフィルムスタディとかネーム模写とか、手が空いたらやりたいと思っていたことが沢山あった。なのに、いざ時間が出来たら全然やる気も湧かないし、一応やってみてもいまいち身に入…

やる気が出ないとか燃え尽き状態の正体と解決策

この記事に、「無気力な状態を抜けるには、適当な休息(だらけや気分転換)よりも、逆に何か得られる事があるものを目的を持って達成させることだと経験上分かっている」と書きました。 折角なので、これはどういうことなのか、もう少し詳しく書き出しておき…

気持ちの立て直しを頑張っているが…

先週頭に頑張っていた油絵が終わり、予定ではすぐに1月のオフイベントの原稿に取りかかるはずでした。 が…結論から言うと、結局丸一週間経っても原稿には全く手を付けられていません。他の事はいくつかちょこちょことやってはいたのですが…。

すばる文学賞受賞・大田ステファニー観人さんの成功へのプロセスを見習いたい

昨日Twitterでこんなものを見つけた。 今年、純文学の新人賞獲ってデビューした大田ステファニー観人氏の受賞の言葉がヤバすぎる。 pic.twitter.com/6upalCliE4 — 寝寝 (@nene_CyberHippi) 2023年12月13日 私は小説はほとんど読まないものの、あまりに異端だ…

取り入れたい姿勢の話

自信満々で何かを上手い・知識がある・出来ると公言する人の中には、自己評価が過大で自信過剰であることが往々としてある。 でも、そういう思い込みのおかげで実力以上の事にどんどん挑戦出来たり、公言する事でチャンスが巡ってきたりすることも、また実際…

Memotterと10年日記で日々の記録を残す

昨日記事を上げたんですが、使用方法や考えが進展したので、一度消して書き直し。 日々の自由時間の使い道や作業時間、その他のちょっとした記録などを「Memotter」と「10年日記」に付けてみることにしました。

一日の時間の使い方の悩みと改善策

最近、本の影響もあって、一日の時間の使い方を考え直しています。 仕事の拘束時間の罠 朝活の困難さ 睡眠時間の改善を試みる 仮眠の習慣も変えたい