物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォームへのお返事

思いきり私信になってしまいますが…先ほど本家ブログからメッセージを送って下さった方、ありがとうございました、の取り急ぎのお返事です。3日不在にするので、書き殴りで恐縮ですが今のうちに。

案の定の暗い心境になっているので…

参加を止めた今週末のオンリーの周りのサークル参加者の動きを見て、想定通りに悲しい気持ちになっているこの頃です。サークル総数も多くてかなり賑わってるしな…。あとよせばいいのに関連ツイートをして反応が少なく期待されてないなと思えちゃって(勿論タ…

私にとっての「絵を描くこと」を変えたい

絵を描くことに関して、あまりにお金と時間がかかりすぎている。 デジタルはまだしも、油絵の画材代、加入している協会の会費、年一回の展示会費用、週一で通っている絵画クラスの月謝とそれに関する費用…。多分、他人がぱっと想像するよりはるかに高額だ。 …

ずっと沈みながら絵を描いている

過去を振り返り、嫌なことを反芻し、現状を悲しみ、確認しようがないことをあれこれ妄想して落ち込む。これをひたすら延々と繰り返してしまっている…。

11~12月の振り返り

新年の記事より後に書いていますが、あとで振り返る時に抜けてるのが嫌なのでざっとメモしておくことにしました。本当にごく簡単な個人用メモなので、いつも以上に読む必要は無いです。

気を取り直していきたい2024

新年になりましたね。まずは震災の被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。 11~12月の振り返り記事もまだ書いていませんが、感情の渦巻きが大きかった為にあまり思い出したくないのもあって、ちょっと後回しにして、先に年末年始の振り返りと今後につい…