物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

今のうちにクリスタ素材を作るよ…

イベント参加と本を出すのをやめることにしたので、その分絵の練習が沢山出来る!描きたかった小ネタ漫画も描ける!…と考えていた。

でも、まとまった時間が取れる今のうちに、クリスタ素材を出来るだけ作って出しておこうと思い直した。

 

というのも、まず、ここ2か月くらい精神的にちょっと参っていたので、少し気分転換をしたいと思ったのがひとつ。絵を描くこと・練習勉強への自体のモチベーションは高いままだから、折角まとまった時間が出来たのに更に後回しにするのも有限不実行で歯がゆい。でも、今同人アカに気を向けると負の感情が結構湧いてしまうのと、本を諦めたことをまだ少し引きずっているので、一旦意識をそこから離すのも良いなと。

 

もうひとつは、しばらくクリスタ素材をほとんど投稿していなかったおかげで、売上が右肩下がりに下がってしまっているため。今年の売上は去年とほぼ同額に収まってしまった。今年当初は二次創作に夢中になるとは思ってもみなかったので、売上を倍に延ばすのが目標だったんだよね…。二次創作をしたくなった初期段階で目標は諦めていたものの、正直ここまで落ちるとも思っていなかった。

来年も出来る限り絵に集中したいので、素材作りにはあまり時間を割いていられない。でもせめて今年と同程度には売上をキープしたい。その為に今のうちにいくつか作っておこうかなと。

 

ところで、素材の売上が落ちた理由だけど、うちは出してる多くが3D素材で、3D素材を上げる人が激増したため競合が増えた影響もあると思う。でもそれと同等かそれ以上に、単純に人目に付く頻度が下がったせいも大きいのかもしれないと思った。欲しい素材を検索して辿り着く人以外にも、ランキングで目についてDLするという人がかなりいそうなので。だからクオリティや需要は勿論、定期的にアップして人目に付くようにしていくことも気を付けていきたい。作るアイデアや余裕さえあれば…。

 

しかし、作るもののアイデアをまとめたら結構時間を食いそうな感じで、年末年始それにかかりっきりになってしまいそうで不安…。簡単なものばかりだし一つ一つの所要時間はそんなにかからないだろうけど、3Dの場合妙なこだわりが出てどうでも良いところで悩んだり、バリエーションを沢山作りたくなってなかなか収集付かなくなってしまいそうだから…。出来るだけ早く飽きますように 笑。

 

今年は大掛かりな片付けや断捨離、家具の買い替えもしたいと思っていたのに、このままだとまたやらずに先延ばしにしてしまう可能性が大いに…。これこそ数日かかりそうだし最優先にすべきなのに!

あと何より油絵用の衣装とカメラマンの準備がまだ全く出来てなくてとてもまずい。12月中はもう無理だから1月中~遅くとも2月頭には絶対全部済ませたい…。

 

さて…果たして私は今年中に絵を描く時間を取ることが出来るだろうか…。焦る。せめて1日2時間とか決めてやれたら良いんだけど、何かを途中にして別の事に手をつけるのが出来ないタチだからな…。でも時間があるうちにやりたかった練習は必ず手をつけたいと思う。