物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

クロッキーの理想と世間のお手本と

最近も「上手いクロッキーのお手本が欲しい」という記事を書きましたが、このところまたクロッキーについて考えていたので。

 

自分でどれだけ出来てるのかどうかもよく分かってない数十秒~数分のクロッキー。最近久々にちょこっと再開して難しさを痛感してたんですが…。

 

先日人に尋ねておすすめしてもらった教本が、過去に購入したものの「分かってるよ~」と思って手放したもので。それでも真髄を全然理解できてなかったのではと気になってあらためてKindle版を購入したんだけど、パラパラ見返したらやっぱり知ってる内容だったし、正直お手本もそこまで上手いとも見ていて気持ち良いとも思えないしで(※貶しではなく感性が違うなというだけ)、結局現状はもう知識よりひたすら実践で精度上げるしかないのかなあと思った。

 

ディ○ニーとかの推薦図書になってるくらい世界中でお手本にされてる本らしいから、今の世間的に上質なものというのは分かる。もともとシーレ、ドガロートレックとか歴史上の上手い人を見てきていて、見る目が肥えているのもあるかもしれない。

 

約4千円の本で若干勿体無い気もしつつ…。それでも確かに常に意識出来ていることではなかったし、最近は特に忘れちゃってたことでもあったから、損したとは感じてない。Kindle版だから隙間時間に今度は文章もちゃんと読むつもりだし、また分からなくなった時に手軽に開いて振り返れるから良いかな。

 

というか、上手く描けないと悩んでたけど、これ見たら出来る時は結構出来てるのかもと思えた。描けない時は時間かけても酷くグズグズだけど、たまの調子良い時は数十秒~数分でも少ない線でバランスも形も量感もちゃんと取れてると思う(写真や動画であれば多分重ねてもほぼ一致する程度の時もある)。

私の理想はバランス・形・量感・重心が正確に取れているもの。その教本みたいなデフォルメの強いもの(バランスは二の次だったり動きも形もデフォルメがきいて大袈裟だったり線もカーブばかりで重ねまくっている…)の方がクロッキーとして上等だ、とは思えず…。悪口っぽくなっちゃったけど、要は私の感性とは一致しなかったということ。

 

多分意識したいことが多くて(バランス・形・量感・重心)どれにも集中できなくて滅茶苦茶になっちゃうのかな?と思うから、やる時はどれを重視するかちゃんと考えて、出来より学べたかを考えたい。他者から見て出来ているかより、自分が上手いと思うものと比較してどうか、自分が見て良いと思えるか?を良し悪しの判断基準にしたい。

 

現状上手くいくのは極稀なのを、もっともっと成功率を上げていって、数十秒でも上に並べたもののどれもが納得いくレベルにまで押し上げたいです。で、描いて自己満足じゃなくて、ちゃんとソラで描く時の足しになるように、描いたものが吸収できているか考察しながらやっていきたい。