物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の振り返りと9月の見通し

ついに8月最終日…あまりに早すぎませんか…。恒例の振り返りと見通しメモです。

上手い人からの絵のヒントメモ

絵が上手い人(実力ある画家さんなど)から聞いた絵のヒントをメモがてら共有。 思い出したり新たに聞いたら更新します。(2023.11.30 更新)

少しだけツイ禁してる

本日2件目の記事。最近一日に複数件記事投稿してますが、果たして先の投稿は読まれているのだろうか…。

上手い、好きって言われたい!

Twitterを見てると他者の絵について上手いとか絵柄が好きと言っているのをかなり頻繁に、ほぼ毎日と言っていいくらい見るので、その度に良いな~~~と思ってます。露骨に言う人は少ないだろうけど、絵描く人なら割とみんな思うことじゃないだろうか。

グオメ2見ました模写

感想は書かないけど勢い余って模写した絵を置いておきます。 時間は三時間くらい。ざっくりし過ぎだしズレまくってるからまた今度直したい。でも歪み補正じゃ無理なレベルかも…。 ソフトは久々にphotohopを使いました。しかも懐かしのCS6…。確か最後の買い切…

絵の技術と好感について

例えばどんなに優れた肖像画でも、自分の子供が描いてくれた似顔絵への「好感」には劣るという様に、そもそも絵を含む作品は他者からの評価ならつまるところ「好感」が全てと言って良い。 いくら高度な技術があってもそれだけでは意味が無い。技術は表現に力…

原稿やってます~~

お盆休み中に、ずーっとネタが湧かない~とぐだぐだと言ってたアンソロ原稿に取り掛かりました!なんとかネタ出てホッとしています。以下その話をだらだら。

最近のちょっとした進歩とお試し

少し前から他人の絵の簡易模写を隙間時間にちょこちょこやっているのだけども、今まで絵の模写はどうにも苦手だったのが、少し見かたのコツが分かってやりやすくなってきた。慣れで取っつきやすくなってきたのもある。出来は…まあ時間が無いから上手く似せら…

エドワード・ホッパーの絵が好きだ

エドワード・ホッパーの絵が好きだ。

戒めたいこと(先頭固定)

自分に何度でも言い聞かせたいことを抜き出してトップ固定にしておきます。(下には新しい記事投稿されてます。ちょっと修正しました。) 他人の言動を見て悩んだり落ち込んだりして頭と時間を消費するのをやめて、その暇に手を動かそう。成果、実績、知識、…

7月が終わってしまった(振り返りと弱音)

とうとう7月が終わってしまいました…。「6月の振り返りと7月の見通し」に書いたこと、全くと言っていいほど達成出来ませんでした。理想高く細かく計画するばかりで何も出来ないって恥ずかしくて情けなくて泣きたい。ネタは結局決まらずページ数だけ最小範囲…