物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

気持ちの立て直しを頑張っているが…

先週頭に頑張っていた油絵が終わり、予定ではすぐに1月のオフイベントの原稿に取りかかるはずでした。

が…結論から言うと、結局丸一週間経っても原稿には全く手を付けられていません。他の事はいくつかちょこちょことやってはいたのですが…。

 

 

本を作る気が失せてしまった

まず一週間前、やることを終えたおかげで燃え尽き状態のようになってしまって。それはまあ想定内だったのですが、更にちょっとしんどくなることが立て続けに起きて気落ちしてしまい、ずっと観たかったものを観に行く気力さえも無くなってしまいました。

 

それで、これではまずいと打破する為に今の状況や気持ち、自分の求めるものなどを冷静に分析してみたのですが、そのおかげで逆に、本を作る気がすっかり失せてしまいまして…。

 

イベントは申込済でお金も払ってありますが、正直もう出なくても良いという気持ちの方が強くなってしまいました。いや、むしろ出たくない寄り…諸々の理由で今はオフイベントに行きたくないという気持ちになってしまった。本についても、私が本の形にするのはオフイベントにサークル参加する為だったので、それがしたくないならわざわざお金をかけてやる意味が無いんですよね。

 

 

でも努力はしたい

でも、予定していたことをやりもせず諦めるというのが凄く嫌なタチなので、やらなかったとしてもかなり落ち込むだろうし、イベントまでずっと虚無感と後悔が続くはず。何より折角取り戻してた漫画・イラストを描くことへの意欲が落ち着いてしまうのが嫌。やれば少なくとも経験にはなるし、描くものがある中でやらないのは勿体無いという気持ちが強くある。

 

原稿は、以前web描いた漫画に12p程度のエロを描きおろそうという予定でした。しかし自分の中ではもう満足してしまっているというのもあって、ますます作る気が…。一か月経って見返すのがしんどいのもあります。絶対拙さに落ち込むから。その落ち込みは次の為の問題点の洗い出しとして必須だとは思っていますが…。

 

少ししんどいことが続きすぎて、これ以上心に負荷をかけたくない(イベント参加も心理負担の懸念が強い)。一旦少し休息したい。

 

でも放棄するのも嫌だ。やる気はやることで出てくるものだし、基本的に怠惰な人間なので、一旦休むとついだらけ続けてしまうのも怖い。それに、無気力な状態を抜けるには、適当な休息(だらけや気分転換)よりも、逆に何か得られる事があるものを目的を持って達成させることだと経験上分かっているというのもある。(※これについては後で別記事にします。)

 

だから、イベントには出たくなくても、なんだかんだ原稿に取り組んだ方が良い結果を生むだろうとも、ほぼ確信しているんです…。

 

 

やっぱ駄目かもしれないけど

ということで、なんとか気持ちの立て直しを頑張ってはいます。

原稿に割ける日数をざっと計算してみたら、最近のペースを踏まえるとネームからだと既にギリギリで、仮に今夜からネームに取り掛かれても結構厳しくない?といった感じ。正直もう、やらなくていいじゃん!代わりに他の描きたい漫画とかやりたかった練習とか沢山やろうよ!という考えに乗っ取られてしまいそうなのですが…。

いやいや、とりあえずは挑戦してみよう!ちょっとでも手をつけて厳しそうなら断念しても良いし、間に合ったとしてまだ嫌だったら参加しないでオンラインに上げちゃえば良いし、とも必死に言い聞かせています。

 

でも、何より描いた漫画見返すのがすごく嫌で、そこが最大の難関なんだよなあ~。昨日も思いきって見ようとしたけどすぐ閉じちゃった。今既に下手さを実感して落ち込んでるところだから、余計に心に負担がかかるのが嫌で恐れてます…。もう本当に期限が無いから早く勇気を出したい。