物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2024-01-01から1年間の記事一覧

クロッキーだけじゃ駄目/曖昧にしない方が良い

クロッキーは、主にポーズを取った人間を描く練習に用いられる。短いクロッキーを反復することで描き慣れることができ、大体の体の形も次第に覚えられる。また、ざっとでも描いたことがあるポーズが増えることで、色んなポーズに対する抵抗感が減って手を出…

絵の効率の良い学習,上達方法と反省

絵に限らないが、効率の良い学習・上達の方法は、「手本と自分との差をしっかり分析してじっくり修正していくこと」。 先日Audibleで聞いた、脳科学的な知見を書いた本でも言われていた。ディープ・プラクティスと呼ぶらしい。 Amazon.co.jp: 天才はディープ…

2019年のクロッキー

休眠状態のXのお絵描き練習アカウントから、日々動画でクロッキーをしていた頃のログを持ってきました。2019年、アナログ、そばに書いてある数字が分数。

趣味じゃない絵を学ぶのは後回しでいい

自分の嗜好から外れた系統の絵でも、ハイクオリティならそこから学ぶべきことは沢山あると思うけど、それでもやっぱり基本的には自分好みのものを優先にした方が良いよな、という話。

GWの予定と新ブログ

今年のGWは海外旅行をする予定です。一人で。26日の夜に出発して5日の早朝に帰ってくるというなかなか長いプラン。初日と最終は短時間ではありますが、一応8泊10日です。 で、ここに内容を書こうかなと思ったんですが、ちょっと考えて試しに別ブログにしてみ…

クロッキーで拾うべき情報と、苦手なこと・覚えてないこと

クロッキーについて最近思うこといろいろメモ。 クロッキーで拾うべき情報 苦手なところ 身体を案外覚えてない

創作をしていて孤独感と無意味さを感じる時

創作をしていて、やる気を失ったり描く意味がないかもとか虚無感を覚える時って、どんな時でしょうか。よく言われているのは、反応(レスポンス、SNSのいいねとか含む)が無いとか、見てくれる人が少ないとかですよね。

生モデルの油絵

前からちらほらお話していた通り、私は油絵にも取り組んでいて、絵画教室(今は制作の為お休み中)でも2年近く生のモデルを描くのを続けてきました。とはいえ3分の1くらい休会しちゃってましたが。 生のモデルを数時間(長くても10時間足らず)で描くのは写…

デジタル模写

息抜きにクリスタの絵筆の整理をしてました。また!?って感じですが、テクスチャ付きや筆の先端が変わった形の絵筆を、通常の塗り用とは別に模写用としてこれまた沢山入れては放置していたので、今回はそれを…。

過去作を見返して良く描けてるじゃんと思える時

クロッキーの問題点をもっとしっかり分析したいと思い、とりあえずここに残ってるログを見返してみたんですが、あれ?意外に良く描けてたじゃん…と思ってしまいました。あれっ?

クロッキーログと上達しない理由(+追記)

クロッキー数枚と反省など…。

本家ブログが100万アクセス達成したよ~!

本家の「物覚え雑記帳 (hateblo.jp)」のはてなアクセス解析が昨日100万を突破しました。ざる解析だし自分も大いに貢献してしまっていると思いますが笑、それでもかなりの数なので嬉しいです。

3Dのモーションを資料に描く

先日のクロッキーの記事、そして本家ブログの「アクション資料に3Dのモーションサイトが使える!」という記事でも紹介している、モーションキャプチャーで制作されたアクションを販売している「ActorCore」。 たまにクロッキーの資料として使っていたのです…

KOTOBUKIYAのハンドモデルをキャンセルした話

発売当時に話題になり、在庫切れを起こしたのち、数日前に再版分?が届き始めたKOTOBUKIYAの「ARTIST SUPPORT ITEM 1/1スケール ハンドモデル/R」。 www.kotobukiya.co.jp

クロッキー改善点考察

過去に何件かクロッキー関連の記事を書いてきて、考察などが散らかってきたので、ここであらためてまとめ直しておくことにしました。ここ最近の試みなども書いています。

憧れる画力のアーティスト:Mike Butkus & Drew Struzan

久々に好きなアーティスト(画家)の紹介。

目指したいタッチと塗り方が定まってきた

少し前から絵へのワクワクを取り戻そうと、好きな絵描きさんたちの作品を改めて見返したり(膨大でざっと千枚以上は…)、新たに好みの人を見つけたりしていました。

息抜き落書きとブラシ紹介

絵画制作の息抜きにデジタルでもちょっとお絵描き。 また新しいペンを試しました。 assets.clip-studio.com

「心の制御のし方」に関する本の紹介・メモ

Audibleをまだ継続しています。時間の問題で聞く本数は減りましたが、それでも元は取れているはず…。 今回は聞いた本の中から、「心の制御のし方」に関する本で有益だった・気に入ったものを紹介します。 挙げる本は、以前に書いた「amazon Audibleで聞いた…

戒めたいこと

トップ固定の戒めたいことを書き直しました。それに関する雑記を少し。

また新しいブラシ入れてた

先週から本格的に油絵の制作に取り掛かっていてデジタル絵を描く余裕はないものの、隙間時間が出来た&見かけたおすすめブラシ・新着ブラシを試したくて、クリスタを開いてまたブラシをいじってた。

クロッキーに関するメモ

たまにちょこっとずつやってるクロッキー(数十秒~1,2分程度のスケッチ)。基本は週に一度電車の中で数人くらいのペースですが、最近はそれ以外に写真でいくつかやって、画像も取っておいたので、反省点を考察してメモしておきます。

スタメンの色塗り用ブラシを改めてみた

クリスタで塗り用のブラシを度々調整して素材にもアップしてるけど、それでも実際塗る時に「もっとこう…!」となる、と数件前の記事にも書きましたね。

拙さをちょっと認められたかも

ここ数ヶ月、絵全般に対して「描けるじゃん」って自己認識が全然得られなかった。 なんならスケッチもクロッキーも今までそれなりに描けてると思ってたのが、見る目ある人からしたら全然拙い域なんじゃないか?と他者から思わされることがあって、すっかり自…

落書き

一応二次創作だけど原型ないから貼る。 塗り用のブラシを度々調整してるけど結局実際塗る時に「もっとこう…!」となる惜しさ…。結局ごくプレーンなブラシ+ぼかし+エアブラシが一番なのかもしれない。 こんなことやってる場合じゃないんですけどね本当に…………

デジタルスケッチ

久々にデジタルスケッチしたので貼り。クリスタ。

漫画作画で使うクリスタ素材ニューメンバー

いい加減やることやらないと本っ当にまずいのに、土日は完全に現実逃避して怠けまくっていました。今週から頑張る…いけるいける…。 そんな現実逃避の一環で、またクリスタの漫画で使う素材に新たな仲間を加えました。漫画描くのからも逃避してるくせに…。で…

”絵”にワクワクしなくなってた

最近、”絵”にワクワクしなくなっていたなあと気づきました。いつの間にかこういう状態に陥っていることがたまにあります。このブログでも既に過去に1,2回似たことを書いたかもしれない。

台湾旅帰り香港プチ観光

「週末台湾プチ旅行記1」「週末台湾プチ旅行記2」の続きです。 今回は台北からの帰りに香港へ数時間立ち寄った記録。

週末台湾プチ旅行記2

「週末台湾プチ旅行記1」の続きです。台湾2日目。