物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過去作を見返して良く描けてるじゃんと思える時

クロッキーの問題点をもっとしっかり分析したいと思い、とりあえずここに残ってるログを見返してみたんですが、あれ?意外に良く描けてたじゃん…と思ってしまいました。あれっ?

クロッキーログと上達しない理由(+追記)

クロッキー数枚と反省など…。

本家ブログが100万アクセス達成したよ~!

本家の「物覚え雑記帳 (hateblo.jp)」のはてなアクセス解析が昨日100万を突破しました。ざる解析だし自分も大いに貢献してしまっていると思いますが笑、それでもかなりの数なので嬉しいです。

3Dのモーションを資料に描く

先日のクロッキーの記事、そして本家ブログの「アクション資料に3Dのモーションサイトが使える!」という記事でも紹介している、モーションキャプチャーで制作されたアクションを販売している「ActorCore」。 たまにクロッキーの資料として使っていたのです…

KOTOBUKIYAのハンドモデルをキャンセルした話

発売当時に話題になり、在庫切れを起こしたのち、数日前に再版分?が届き始めたKOTOBUKIYAの「ARTIST SUPPORT ITEM 1/1スケール ハンドモデル/R」。 www.kotobukiya.co.jp

クロッキー改善点考察

過去に何件かクロッキー関連の記事を書いてきて、考察などが散らかってきたので、ここであらためてまとめ直しておくことにしました。ここ最近の試みなども書いています。

憧れる画力のアーティスト:Mike Butkus & Drew Struzan

久々に好きなアーティスト(画家)の紹介。

目指したいタッチと塗り方が定まってきた

少し前から絵へのワクワクを取り戻そうと、好きな絵描きさんたちの作品を改めて見返したり(膨大でざっと千枚以上は…)、新たに好みの人を見つけたりしていました。

息抜き落書きとブラシ紹介

絵画制作の息抜きにデジタルでもちょっとお絵描き。 また新しいペンを試しました。 assets.clip-studio.com

「心の制御のし方」に関する本の紹介・メモ

Audibleをまだ継続しています。時間の問題で聞く本数は減りましたが、それでも元は取れているはず…。 今回は聞いた本の中から、「心の制御のし方」に関する本で有益だった・気に入ったものを紹介します。 挙げる本は、以前に書いた「amazon Audibleで聞いた…

戒めたいこと

トップ固定の戒めたいことを書き直しました。それに関する雑記を少し。

また新しいブラシ入れてた

先週から本格的に油絵の制作に取り掛かっていてデジタル絵を描く余裕はないものの、隙間時間が出来た&見かけたおすすめブラシ・新着ブラシを試したくて、クリスタを開いてまたブラシをいじってた。