物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント終了と今後どうしよう

長らくやっていた原稿もどうにか仕上がって公開でき、日曜のwebオンリーを楽しく過ごすことが出来ました!感想も期待していた以上に沢山もらえて、出来としては反省点ばかりではあるものの、頑張って良かったなあと思いました。 で、今後数か月の予定をどう…

漫画原稿で気を付けたい・つけているポイントとか

同人漫画を描いていて気付いたネーム・作画(仕上げ)上の雑多なことを書き出しておくメモ。また暫く描かなくなると忘れてしまいそうなので、以前から意識していたことも含めた備忘録。 あくまで素人の私の漫画では/今の好みでの話なので、鵜呑みにしません…

原稿の作画に関する課題

原稿をしていて、これが出来ないとか分からない、後でこれをしたいと思ったことが色々あったので、備忘録にざっとメモ。思い出した時に書き足すかも。

もっと他者の絵の描き方から学びたい

私は長らく三次元の推しを描いてきて、顔すら参考の多くは実写で、他人の絵から描き方を学ぶ(真似る)ことが人より少なかった気がします。 そのため、自分の絵の拙さの要因の一つは、三次元→二次元の落とし込みが上手くいっていないせいじゃないか?顔一つ…

同人漫画原稿の際にやっておきたい・やりたいことメモ

久々に同人原稿をしようとした際に書き出したメモ。2023年10月、原稿をやって気づいたことも追加。 なお以前本ブログにて「フルタイムワーカーが平日3時間+土日×2ヵ月程度で同人誌を出していた時の話 - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)」という記事も書いていま…

原稿、駄目です

原稿ですが、案の定土日では仕上げられませんでした。

原稿、完成間近でやる気が死んだ

ほんとにしょーもない愚痴です。

どこから人が来てるんだ…

このブログは日々のアクセス数がごくわずかなのですが、稀に1日だけグンと伸びていることがあります。多分購読リストのお隣だかなんだかに表示されたのかな?と考えていたのですが…

上手いクロッキーのお手本が欲しい

クロッキーがずっと上手くならない。劣化すら感じる。 なのであらめてまずお手本が必要だと思い、たまにちょろっと探してみるのだけど、案外こうなりたいというような好みに合うものが見つからない。本当に触り程度に検索している程度なので、もう少し根気よ…