物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

好きな現代画家の一人

…を紹介したいと前々から思っていたのですが、名前を出したりURLを貼ったりしてサーチに拾われると、最悪身内にこのアカがバレてしまう可能性があるので(※画家さん自体とは面識は一切ない)気が引けて断念しており…。

しかし、やっぱり特に普段絵画に興味がない人にも知ってもらいたいので、苦肉の策で名前を画像にして貼っておきます。

さんです。

難しいお名前ではないので是非ググってください。人物も描かれていますが主に静物画で、陶器や瑞々しい果物などが多いです。公式サイトは2017年で情報がストップしていますが、2011年からの過去作が高画質で見れます。またインスタのアカウントもお持ちで、そちらでは最近の作品が見れます。古典的な技法と作風でありながら現代でも一切古びない普遍的な美を感じさせてくれます。

以下は余談です。

 

こんな風に紹介しておきながら…実は私が知ったのもつい昨年末だったりします。同じく大好きな現代画家さんが出品されていたグループ展で作品を見て一目惚れ。画家歴も長く自分が見聞きしている狭い範囲でも絶対に目にしたことがありそうなのに、何故今まで目に留めずにいたのか不思議です…。作風も昔から固定されていてドンピシャなので一度見たら惹きつけられそうなのに…運悪く見逃し続けてしまったのかもしれません。

今年もグループ展など実物が見られる機会が何度かありそうで今から楽しみです。

しかし…画集出してくれませんかね………。