物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

【改訂】クリスタの塗りブラシの見直し

先日、「色塗りに力を入れることにしたので、あらためてクリスタで色塗りをする時に使うブラシを見直してみました」といって現在の一軍色塗りブラシのメモを書き出しましたが、結局その後折角だからクリスタアセットに上げてるセットも更新しようともう一度設定を見直し、試し描きをする中でこちらの方がいいな!と即入れ替えが発生したので、前の記事は消してあらためてメモしておくことにしました。

ということで現在の一軍色塗りブラシのメモです。

なお、私は色ごと(影や光などの層ごと)にレイヤーを分けて塗りたいタイプなので、1枚のレイヤー上で混色することは基本的にはありません。

 

 

ベーシック色塗りブラシセット

前回の記事では1本ずつ設定も細かく記していましたが、素材としてアップしたのでひとまとめに紹介出来るようになりました。

ベーシック色塗りブラシセット【3本追加】

assets.clip-studio.com

クリスタのブラシ設定で作れる基本的な特色を取り揃えたブラシセットです。

「ベタ塗り強弱」、「エア塗りブラシ」はちょっと特殊ですが以前から使用していたもの。メインの塗りはまだ試せていませんが「色混濃淡S」「非混濃淡透明」を都度調整しながら使用しています。

 

△筆水彩

平筆△筆水彩」の△筆水彩。久々に使ったら良い感じでした。値は③の水彩に近くブラシの先端画像があり、入り抜きの形がシャープなのが特徴。DL数そんなにないけど是非使ってみて欲しい。

 

強めのエアブラシ

これは他作で、「座位ペン」「きれいにぬれる気がするペン」「きれいに混色できる気がするペン」も入れてあります。(1つめのが出て乗り換えたけど後者も残してある。)作例のようなぼかしが綺麗な影塗りがしたく…。もっと上手く使いこなせたらメイン使いに出来そうなのに!

 

エアブラシ

デフォルトのやつ。

 

あとはぼかしツールを合わせて使ってます。毎回全部使うわけではないとはいえ多いですね。

設定を改めて見直して以前より求めるブラシの再現方法が分かってきました。細かい設定値などは随時調整するとして、大体塗ってみるうちに定まるんじゃないかなと。テクスチャ付きなどでもなければ新たに他作をDLして使うこともなくなりそう。あとは私の丁寧さ次第だと思います…。