物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

続・Skebの経過と今後の計画

1/16時点でSkebの経過と今後の計画を書いたけど、あらためてこれまえでの簡単な総括と今後の計画?を。現状このブログと該当のアカを両方知っていて結びついている人なんていないはずだし(いてもせいぜい1,2人だろう)このブログ自体アクセス数はごくわずかなので、具体的な金額まで明かしてみようと思います。後で消すかも。

 

上記の記事と内容被りますが。

1月頭にSkebを始めて、依頼7件、6件納品済

うち5件が同版権作品のキャラ(公式ガイドライン上OKと判断出来るもの)。自分は扱っていない作品なので最初の作品づてで下さった様子。

現在募集は停止。

 

価格はおまかせ最低額共に3000円で出し、受けたのは3000円×3、5000円×2、6500円。それらを納品後おまかせを5000円に上げ、11000円で1件。

入金をエクスプレスという1件ごとにすぐに入金する方にしてしまっているのに気づかず、最初の3件は1件につき振込手数料458円取られてしまった…勿体ない…!リクエスト手数料が違うのもあって、実質の売り上げは以下。

入金済2248円+2338円+4202円+ 

未入金4660円+2706円+6058円

-未入金分振込手数料458円 = 21,754円

 

予想以上にリクエストをいただけて凄く嬉しかったし、自信もちょっとつきました。ただほとんどが版権なので心苦しいというか後ろめたいというか…。いくら公式ガイドライン上一部の営利OKとなっていても、自分が実際に触れていない作品のキャラでこんな高額をいただくのは心苦しいので(最初の3000円くらいならギリ許容だったんだけど…)、今後はお断りにする予定。

アカウントの内容的にオリジナルか公認プログラム作品の依頼を受けるのは現状だとかなり厳しそうなので、アカウントに掲載している内容を充実させたりクオリティをアップさせない限り同額で募集を再開したところで新規は見込めないだろうと見てます。

 

以下は悩みごと。

Skebは投げ銭付お題募集サイトをうたっており、完成度はクリエイターが自由に決められ、個々のリクエストの金額は第三者には公開されません。

でも、過去作品のクオリティ(内容量やモノクロかカラーかなど)にあまりにムラがあるとどういう額で依頼されたか(上乗せがどれくらいか)見る側に気にされそう…。それに価格表が禁止であるが故に、例えば最低額を値上げした後ログがカラー絵や詰め絵ばかりなのにそれに劣る内容を出したら、流石に期待を下回りそうで申し訳なさすぎる。だから今のログ以下の出来の物を出すことが心理的に出来なくなってしまうという問題が…。せめてログが皆大体同じ完成度で最低額を上げたのなら、ただ値上げしたのだなと分かりそうなのに。

前に書いたように特殊なアカでリクの内容が詰め絵向きだったり1枚イラスト向きだったりと幅があったせいでもあるけど、ちょっと計画性が不足していたかも…。

 

残り1件の依頼(版権)も値上げしたお任せの倍以上いただいたためログの出来や量を下回るか同等なモノを出すのは避けたいので、かなり頑張らなくてはと思ってます。リク内容的に時間の前後の絵を描く(ほとんど漫画の様に)かアングル違いを描いて、更に部分的にカラーが妥当かなあ…。

 

まあ前述の通り今後リクは来ない見込み…というかそもそも募集再開自体暫くしないつもりなので(いい加減オフラインのやる事に集中しなくちゃ…)、クオリティ云々の悩みもこれで一旦忘れようと思います。

合間の空き時間は、やりたいことリストに載せた練習をしたり、ご無沙汰になっていた二次創作をちょっと描いたり、Skebをやってるアカに前よりちょっと気合い入れた絵を上げたり、手軽に作れる3D素材を上げたりするつもり。でもオフラインの進捗によっては1,2度募集を再開してみるかも。用事が終わるまでとしたら最長で6月半ばまでは出来ないことになってしまい、流石にちょっと空きすぎちゃうから。リクを貰えるかは別としても…。

6月まで長いのでSkeb自体をどうするかなど都度流動的に考えていきたいと思います。