物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

絵が凄い速度でめちゃくちゃ上手くなってる方を見かけて凹んだ

タイトルの通り。長年ネットに浸ってきて、そういう方は今までにも沢山見てきたのですが、久々に驚くレベルの方を見かけて凹んでいます。

勿論その人個人に対してどうこうではなく、正しい努力をしっかり積んできた人を見て、自分もこういう風に出来ていれば…どうして自分は同じような努力が出来ないのか…という反省と後悔が湧き、その上それに気づいてもなお今後も自分はこうは出来ないんだろうなと思えてしまうからです…。

面識も一切ありませんが、ネット記事に取り上げられていた+Yotubeチャンネルをお持ちなのでちょっと紹介させてもらっていいですかね…。

 

数か月前に以下の記事をたまたま見かけました。

無名・新人イラストレーターが独立5カ月目までの収益公開! | イラストレーター生存戦略 (ksd-illust.com)

専門学校での絵の勉強経験無し、未経験・実績0の状態からスタートしたと書かれていました。

 

今日この記事をなんとなく見返して、引用された動画が全て消えていたので気になって「記事を書いた人」に貼られていたYoutubeチャンネルにアクセスしてみたんです。それがこちら。

soy太郎のおへや - YouTube

お名前を変えて継続されていました。しかも、サムネからどう見ても格段に洗練されて上達されてらっしゃる…!実はまだ動画は見れていないのですが(再生できる環境になく…)以下の動画など、カーソルを合わせてちょこっと見れる部分からも変化が察せられます。

【イラスト成長記録】デジタル初心者~1年9カ月後(現在) - YouTube

 

流石にTwitterのアカを貼るのは迷ったので、このお名前で検索してみてください。上記の動画からわずかしか経過していませんが、更に格段に上達されているのが分かります…。神絵師じゃないですか…凄い…尊敬……。

 

描き方や塗り方など流行も押さえた雰囲気ですし、多分というか確実に勉強と研究を沢山して一枚描くごとにしっかり反映させるよう試行錯誤をされたんだろうなと…。

 

ああ、どうして私はそうできないのか!…と、つい思って自分の怠惰の数々を思い出して凹みました。分かっていてもしてこれなかったんだから、どうせ今後もろくに出来ずに、こうやってやるべきことが出来てる他人を羨むばかりなんだろうなと思えて更に自己嫌悪です。はあ、凹む…。

でもでも、(勿論この方のポテンシャルの高さもあるとはいえ)やっぱりあらゆるセオリーや他人のテクニックをしっかり学んで模倣すれば上達していけるという例を見て、自分はそれを全然やってこれてなかったことを改めて認識したので、まだだ…まだ伸び代はある…!私も今後こそは…!!…と決意を新たにしたのでした。

無関係な業種のフルワーカーなので費やせる時間は限られているけど、今まで費やせた中でしてきてしまったあらゆる惰性や怠惰を、せめて今後は出来る限りやめて意味のある努力をしていきたい。ほんとにちゃんとそうしてくれ私!