物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

Skebを頑張ってる

去年の記事「求められるものを探り当てる難しさ」に友人知人にも一切教えていないTwitterアカでお題を受け付けて絵を描いている旨を書いた。(ちなみに一切教えていないのは内容が結構特殊なもので知られたくないから…二次創作とかではない。)

結果的には合計で10件くらい描いた。殆どがモノクロ落書きで、うち3つは漫画。気が乗ったものは9pにもなってしまった。

 

それも気楽で楽しかったのだけど、このまま無償でダラダラ続けていても今後の目標の為にはならないので、お題は停止して思いきってskebに挑戦することに。以下に始めてから今までの流れをざっと書き出してみる。

 

 

募集について

こういった有償コミッションは初めてだし、時間も暫くはそう取れないので、あらかじめモノクロ絵になる旨を伝えた上で最低額・おまかせ額共に3000円で募集をかけてみた。お題の延長上の感覚で頼んでもらえたら良いなと。納品期限は余裕を持って30日に設定。

 

skebは見たところカラー絵が殆どで安価かつカラーで描いている人も多いのと、先日まで無償でお題を描いていたのもあって、こんな値段でも全くこないかもと不安でかなり迷ったのだけど…。

skebのシステムを初めて読んで(使ったことがなかった)かなり募集要項が緩くクリエイター側に有利なのを知ったのと、お題を描いている時(募集は既に停止中)にDMで海外の方から有償コミッションを受け付けてくれないかと打診があったのも背中を押してくれて、踏み切れた。

 

開始から今までの流れ

募集開始から数時間後にそのDMをくれた方が最初に版権キャラ(ガイドラインで二次創作の有償コミッションやグッズ販売が認められているもの)のリクエストを下さり、暫くして匿名でもう1件同作品の別キャラのリクエストが入った!とても嬉しかったしホッとした笑。

見かけたことがあるだけの作品だったけど、キャラクターをせっせと調べて頑張って描いて、1作品目は承認後2日で納品。色こそ塗っていないものの、しっかり綺麗にペン入れして。

 

すると暫く後にまた同作品のリクエストが届いた。こちらも匿名だったけど、先の2件は英語でのリクエストでそれは日本語だったので多分別人。今回はブーストして下さって5000円で2キャラ。値段を考慮してもらえるのも嬉しい。

 

続いて2作品目を承認3日で上げると、今度は2件オリキャラのリクが。特定の特殊な内容しか投稿していないアカでメインで描いているものとは趣旨が違ったので、多分skebの新着か納品のツイートをRTして下さったフォロワーさんのところからご覧下さったのだろう。尚更嬉しい。モノクロで2枚しか上げてなくても発注いただけるなんて…。

 

納品期限は30日にしてあるものの、なるべく承認から納品までの日数を少なくしたいのと、この先他に本格的にやらなければいけないことがあって行き先不透明なので、念の為ここで募集は一旦停止に。

 

3枚目も承認から3日後に納入。この3連休中に肝心のやらなきゃいけないことを完全に放り出して描いてしまった…。キリよく描き上げてしまいたかったので…。

 

なお、募集を停止してからリクエスト募集開始の通知を登録して下さった方が2名。どういう値段でやってるのか気になっただけかもしれないけど、それでも嬉しい。

 

 

これが昨日までの流れ。

更に感想や悩んでいること、今後の展望について書いていたところ、思ったより長くなってしまったので、それは記事を分けて投稿することに。とりあえずskebを頑張ってみてるよ~絵でお金を稼ぐという目標の第一歩は踏み出したよ~やらなきゃいけないことを完全に放り出してね!!…という報告でした。