物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

Skebを始めた感想と今後についての悩み

Skebを頑張ってる」の続きで、Skebをやってみた感想と今後についての悩みを書き出します。

 

やってみた感想と悩み

勿論期待はしていたけど、こんなに早く5件もいただけるとは…。安いとはいえモノクロ落書きしか載せていないアカで募集時にもモノクロになると書いたし、今まで無償でお題を描いてたしで、もっと厳しいかと思ってた。ツイアカからではなさそうなリクエストが来たのも驚き。

 

現在納品残り2件になって一旦新規受付を停止しているのだけど、再開時に値段をどうするかで悩んでいる。

 

納品済の3件は、1枚描き上げるまでにかかった時間は構想込みで6~十数時間。

1枚といっても1件目は全身+顔+背面画の詰め(これはちょっとサービスした)、2件目は角度の違う顔2つ×表情差分1種、3件目は2キャラほぼ全身×表情差分3種と、結構手間がかかっている。どれも100%で見てもあまり粗が見えない程度の綺麗めな線で清書しているし(漫画でも下書きしないのにしてる!)、グレスケのベタだが簡単な色分けもしていて、シンプルな塗りと手間はさほど変わらない気がする。

これで3000円~5000円は素人といえど破格では?とも思う。儲けとしては正直このままなら10円の3D素材を作って売った方が出るし、作業時間も短く済む。

 

なのでせめて最低額5000円からにしたいが、それもどうなのだろう…?

絵を売った実績は今までゼロだし、skebの新着を見てもモノクロなんて殆ど見かけず、人によっては3000円程度が妥当と思うか、モノクロで表情の差分しかないのに5千円では割高だと感じてしまうかもしれない…。線画の綺麗さよりカラーかどうかで判断する人も少なくないだろう。

そう考えるとこれで妥当なのかもしれないとも思えてくる。なにより平均により安価とはいえ(1~2万円の人が多い)新着がカラー作品で埋まっているのをみると、なんだか申し訳ない気分になってくるのだ。

 

手間が大して変わらないならシンプルなカラー塗りに変えるのも手だが、それでもなんだかんだ+1時間はかかるだろうから、作業できる時間帯が限定されている分下手すると納品日数が伸びてしまいそうだし。

そもそも特殊ネタゆえ絵としてのクオリティより内容が重視される傾向のはずなので、カラーにするより詰め絵にしたり安い方が良いと思われそうでもある。5000円で半端なカラーより、3000円モノクロで今迄みたいに詰め絵や表情差分を描いてくれと思われそう。労力と時間的には同等か下手すると後者の方がかかるのに。

 

素直に労力的にちょっと割に合わないからと説明して、5000円からに上げてしまうのがシンプルだとは思うが…。クオリティが上がってるわけでもないので後ろめたさがある。2000円の値上げでリクエスト数がどれだけ変わるか見当がつかないが、始めたてだからこそ今のうちに色々手探りしてみても良いのかも。長らく来ないようならまた考えることにして。

 

どのみち5000円でもマネタイズの目標とは程遠く、現状はココナラなどの(ほとんど心理的な)練習としての目的が強い。

勿論描いていてとても楽しい系統だし、単価さえ上げられればココナラなどで受注を待つよりこの路線でマネタイズ出来た方がよほど良いのだけど、達成するにはまずTwitterアカを大きく成長させる必要がある。

現在のフォロワー数は950人近くで、どうも若い子が多いようでこういう受注にはあまり結びつかなそうだし、ニッチ過ぎるし目を惹けるタイプの絵でもないしで、このままだらだら続けていては見込み薄だ…。そもそも元は完全に趣味発散用で突発的に作ったアカであって、絵で稼ぐ目的で作ったわけじゃないしね。

 

それと納期についての悩みも。

3作品はリクエスト承認から3日以内で納品した。しかしあまり期限より早いと、そのくらいで出来るものだと期待させてしまいそうで良くないとは思う(のでたまたま時間が取れただけとツイートもしておいた)。自分でも次の絵の承認からの日数を気にしてしまっているし。描けても7日間は寝かせておくくらいの気持ちでいた方が良いかも…。

 

今後数か月は本来やるべき事で忙しくなるわけで、この間にskebをいくつか受けるつもりでいつつ、リクエスト数によって今後の活動や力を入れる事柄を決めていきたいな。

 

しかし!Skebの新着を見ていると上手い人が本当に多くて5000円くらいで上手くておしゃれなカラーイラストを投稿している人もザクザク見つかるので、私のこんな絵で良いのかよ~~という鬱々した気持ちが湧いてきてしょうがない!比べるものじゃないけどどうしてもなあ…。比較しちゃうくらいならカラーにした方が精神衛生上は良いのかもなあ。こうして目的や目標から遠ざかっていく…。