物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

絵に関する目下試みたいこと

絵に関する今後の目標とやりたいこと」より具体的に目下手が空いたらやろうと思っていることのメモ。Skebの依頼物が終わったあとに何をしていこうかということ。

 

前回の記事で言った通り、お小遣い稼ぎという目的は一旦隅っこに置いておきたい。Skebを通して思っていたより描けない塗れないを実感して改めて焦り、絵を少しでもどうにかしたいと思ったため。

絵の仕事をしてみたいけど足踏みしている理由」に書いた「曲がりなりにもここまで絵に人生を割いてきたのに、そういう経験が一切無いままなのは、絵を描く存在としてなんだか悲しい。仕事にしている人に対し、認められ実績があることに羨ましさと劣等感を感じてしまう」という気持ちをちょっとでも解消したい。イラストレーターになりたいとか仕事をして誰かに認めらたいじゃなく、ただ自分にも多少なりともその能力はあるのだと自分自身に証明してあげたい。

でも単純にそんな力今の自分には無いわと思ったので。

 

ということで、今迄みたいに漠然と上手くなりたい・漠然と模写練習をする…みたいなのじゃなくて、やることを絞って具体的な行動も決めて小さなゴールを作ってやることにしたい

 

ココナラかスキマか場所は決めていないけどどっちかで依頼を受けるのに挑戦してみたい。具体的な募集内容はまだ漠然としてる。前にざっと見た感じアイコンやら動画の絵やらキャラデザやら…前に書いた通りそもそもそういうのに興味が無かったかむしろ苦手だったのもあるので、これやりたい!ってのが無い。でもこれを決めるのは一旦後で良い。

 

まずは描きたい方向性と絵柄・塗り方を仮にでも定めたい。

 

描きたい方向性

好きなものを描けば良いといっても、絵というものは割と幅広く好きだけど、創作上の描きたいものとなるとてんで定まっていない。今まで興味を持っていた・描きたかったのは二次元三次元の推しだけだったし。好きな系統とか描きたい対象が特にこれといってなく、興味もないから知識も脳内リファレンスも貧困なままで何かに特化できないという問題を抱えてきた。

ちょっと分かりにくいかもしれない話だが、例えば古典的なファンタジー的な世界観が好きとか、伝統的な西洋文化のデザインが好きとか、ソシャゲ的な非現実的なデザインのキャラが好きとか、非現実的だけど現代ファッションを混ぜたようなのが好きとか、現代の現実的なファッションが好きとか、3次元アイドル風の男性が好きとか、ピアスバチバチな男性とか病みかわな女の子とかちょっと尖った現代の子が好きとか…そういう好きとか興味を持っている対象が特にないのだ…。だから創作したいとも思わずにきた。

しかし、別に興味がなくても、的を絞って勉強すれば体裁を整える程度には出来るはず。他人の作品を見て良いなと思ったものから自分も描いてみたいものを洗い出して、絞り込んでいきたい。

 

絵柄と塗り方

好きで憧れる絵柄と塗り方が多過ぎて、いざ描く塗る時に具体的に何をお手本にすれば良いのか分からなくなり、色んなものを適当に参照しては何となく要素やテクを真似ようとして、結局中途半端な真似かそれすらろくに出来ずじまいになることばかり。なので今後は以下を意識していきたい。

  • 漠然と良いと思うものを収集するのではなく、模倣したい対象をしっかり選んで絞り込む。
  • 特に1枚の絵を描く時の塗り方のお手本は1人に絞る。
  • 出来れば模写で練習しておく。
  • 手を動かす暇がなくてもせめて脳内で模写してみるくらいじっくり描き方を観察する。

 

 

それにしてもあらためて、やりたいことがあるわけじゃなくやってる人に憧れているだけなのを実感するなあ…。これが全てがごっこ止まりである最たる所以であると思う…。