物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

好きな絵柄と目指したい方向

皆さんは一番好き!と言い張れる絵柄ってありますか。

私はあります。由貴香織里の絵です。

天使禁猟区(最近の続編ではなく昔の)の頃の絵が本当に大好き。子どもの頃に好きだったものに対して今もときめくのは大抵、懐古によるところも大きいと思いますが、先生のあの頃の絵は今見返しても新鮮な良さとときめきを感じられます。アート分野を含め上手い絵良い絵は散々見てきたけど、それを踏まえても(オタクの大袈裟表現でなく)この世で一番好きな絵だし、多分一生そうあり続けるだろうなと思えます。

 

今新宿でポップアップショップが出店されていて、昨日行ってきました。下がゲットしたもの。

基本的にグッズは買わない派なので、自分にしてはこれでも珍しいほどの大量買いです。3000千円以上の購入で抽選が1回でき、外れでももれなくイラストカードがランダムで1枚もらえるんですが、6回まわして1度だけカードのフルセットが出ました。嬉しい。

 

余談はここまでにして。

 

私は単純な好みの絵柄と、描きたい・描いてて楽しい絵柄が違っていて、その両方が合致した理想の絵柄を見つけられずにいます。(「好きな絵と描きたい絵と描ける絵が違う」)

 

別に自分の絵柄を確立させたいというわけでもなく、その時々の好みに合わせて柔軟に変えていけたらと思うのですが、自分の描いた絵がなんか好みとはズレていて、凄く可愛い!とか格好良い!とは思えないのが現状。ただこれは絵柄というより単に拙さ…正しいと感じるバランス(配置やサイズ)に出来ないという問題なのかもしれません。(「絵柄を再構築しようとすると…」)

 

今の理想の絵柄はどんなものなのか…。イラストにしても漫画にしても、目指すものをある程度でも定めないと練習もやみくもになって上手くいかないので困ります。なにより自分で見て好き!と思えるものを描きたい…

 

しかし、最近天禁の本編を少し見返して思いました。先生の漫画の絵は線の強弱が強めというか、人物も黒い部分でなくても全体的に細かいベタが入っていて(線の交差する部分に墨溜まりっぽくベタが入るような…)髪は線が多い。あの描き込みの多い感じこそ私の描きたいタイプだな…とあらためて気づきました。絵柄(顔の描き方)もタッチもやっぱりまさに好みドンピシャなんですよね。

 

前々から、正確にとか上手くとかより、自分が見て好き!素敵!と思える絵柄を描くのを最優先にした良いんじゃないかと考えていました。趣味なので余計に。もういっそ由貴香織里の当時の絵柄をまんま再現するくらいの模倣を目指そうかとまで言っていましたが、割と本気でその方が満足感が高い気もしてきています。

 

もっとも、絵柄ってこれは好みじゃないというところを少し変えるだけでも結構変わってきちゃうので、本気で真似ようとしたところでそっくりには出来なそうですけどね。上手く今の自分の絵柄と融合させて自分好みの絵を描けるようになりたいです…。

 

---

ついでに最近の漫画家さんで絵柄がめちゃくちゃ好みな方も一人挙げると、BL作家の赤いシラフ先生。絵柄買いしちゃうくらい好みだけどお話も好きなタイプなので最高。基本的に三白眼とか目つきが悪い男の顔が好きなんですよね…。あと由貴先生とは全然違うと思ってたけど案外手の骨ばった感じとかが似てるかもしれないなと今思いました。