物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

(Skeb)求められているものを見誤るな

どんだけ投稿すんねん、という感じですが書かせてくれ。

 

Skeb 自惚れてました」を投稿したあと、大切なことに気づいた。

Skebをやっているアカはそもそも、絵の上手い下手はあまり関係がない、内容が肝で見てもらえているものだ。二次創作ではないがピンポイントな趣味に絞ったもので、二次創作などと同じく(絵の出来が良いことに越したことはないが)重視されているのはその内容(ネタ)。出来の良い絵、素敵な絵を求めてきてくれているわけではないんだよね。

これ、忘れちゃいけないことだ…。

 

リクの中に内容的に多分Twitterのフォロワーではない方のものがあって、キャラのカラー指定有り・色々なクリエイターに「うちの子」を描いてもらっている方でそのサンプルは全てカラーということで、つい同様のちゃんと塗ったものを求められていると思い、その方向に考えが侵食されてしまっていた。絵が上手くなりたいのと元々マネタイズが目標にあったせいで混乱してしまっていた…。

 

その方は置いておくとしても、基本的にはTwitterのフォロワーが求めている内容を念頭に考えるべきだ。

色塗りをどうするクオリティと価格をどうするなんて本来の私への需要からはズレている。そりゃ上手い方が良いだろうけど綺麗に色が塗れているかは二の次で内容が肝心。色が塗ってある1枚絵より顔詰めの方が絶対喜ばれる。早い段階で思い出せて良かったよ…。

 

やっぱり今のアカでのSkebは昨年から言っていた目標の「イラストでお小遣いを稼ぐ」とは少し切り離して考えた方が良さそう。少なくとも目下はあくまで受注の練習で、ついでにお金もいただけたらという認識で捉えておきたい。更に何かに繋がることがあったらラッキーくらいに。勿論割り切るといってもその中でちゃんと身になるような努力も沢山していこう…。

でもそれならそうとSkebにはあまり時間を割いてもいられないかも。稼ぐ為の道筋を立てたいなら、それより先に他人の絵の模写とか研究に時間を費やした方が今後の為かもしれない。もうそろそろ本気で他の事に5月までかかりきりにならなきゃいけないんだし、時間の使い方考えなきゃ…。