物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

今後の方針を考える

新しい年になりました。こんなごく小規模なブログを覗きに来てくださる方に感謝しつつ、今年も気ままに更新していきたいと思います。宜しくお願い致します。

 

去年、絵や3D素材の販売で副収入を年間50万増やしたいという話をしましたが(稼がなきゃ!なお金の話)、新年になったのでいい加減本腰を入れて動かなくてはと思っています。いますが…。

 

まず、これは去年から分かりきっていたことですが、困ったことに5月半ばくらいまで別途取り掛からなくてはならないことがあり、最低でも4,5月はかかりきりとして、3月まではどれだけ他の事をしている余裕があるか現時点ではかなり不透明といった状況。今のうちになるべく進めてどの月でも他の事をやる余裕がある状態にしておきたいけど、3月末頃には焦りまくっているであろうことも既に目に見えています。

 

この前提からして年間50万プラスの理想は、今年はよほど何か画期的なことをしない限り当然無理でしょう。勿論、素材ストック販売にしてもココナラなどの受注にしても準備に作業と期間を要するのもあるので、そもそも1年目から達成出来るとは思っていませんが、それでも半年は自由なので半額くらいは目指したいところ…。

 

ということで具体的にどんな行動を起こそうかあらためて考えてみたのですが、上記記事と「ココナラを見て再び心が折れかけている」に書いたのと同じ問答をしてしまい、早速再び尻込みしてしまっています…。でも、今年もろくに行動を起こさないままになってしまうのだけは絶対に避けたい。3月まで多少他のことをやる余裕はあるとして、せめてその期間で有意義なことをしなくては。

 

一番現実的なクリスタ素材の作成販売ですが、3D素材はやはり明らかに投稿する人が増えていますし、自分が出している物より安価もしくは無料で出来も良いものがどんどん出てきているのを実感しています…。現状売上総額が極端に減っているという様なことはないものの、去年後半に出した画像系の素材の売り上げがしっかり伸びていながら総額はさほど変化がないのを見ると、やっぱり3D素材の販売数は減っているのかも…。

 

3D素材は私の技量では作るのに時間も手間もまだまだかかってしまい、売上という観点でははっきり言って労力や割いている時間とは見合っていません。売上の割合を見ても、投稿数がそれほどないスタンプ素材や画像素材の方が多いくらいです。素材を副収入源として作っていくなら、画像系を考えて作った方がずっと利益を生みそうですし、3Dでもちゃんと需要のあるものを調査して時間をかけて作り込みでもしないと今後それほどの収入は期待できないでしょう。

 

以前コメントにてBOOTHでの販売のおすすめや需要がありそうな素材の案をいただいたのですが、そうったものにも未だ手を付けられていません。(先日ケーキの3Dなんかを上げていたのは、完全に「息抜きに何かを作りたかっただけのついでのアップ」でした。)作成は兎も角、BOOTH販売は早いうちに実行して様子を見たいところです。

 

そんなこんなで、新年になって既に5日も経過していながらまだ何も出来ていないどころか気持ちが消極的になってしまっているので、どうにか奮い立たせて何かしら行動をしなくてはと思っています。ここに書き出したことで火が付きますように…。