物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

理想ドンピシャを見つけるのって難しい

ブログ書き過ぎですが、頭の中を整理する為に自重せず記事の組み立ても量も気にせず、どんどん書き出していくことにします。

 

昨日の「絵に関する目下試みたいこと」で絵柄と塗り方の模倣したい対象を絞り込みたいと書いた。

しかしこれがいざしっかりこれと決めようと思って、今まで良いなと思ってブクマしたりPinterestにストックしていた絵などをじっくり見てみると、好みだと思える絵柄は幅広くあるものの、何もかもが理想ドンピシャ(描きたい絵そのもの)と思える描き方・絵柄となるとなかなか無い

目鼻口のパーツ単位ならまだしも、その配置のバランスまでとなると…。顔の輪郭一つ取っても完璧!と思えるものを見つけるのは難しい。(どこかしらおかしなところがあるという意味ではない。絵に落とし込んでいる以上「正解」は無いし。)

 

某有名イラストレーターが提唱している「模倣する対象を一人に絞ってその描き方を細部まで真似て描こうとする」戦法の方が、理屈上からも確かに効果は高そうだと思う。

しかし個人的に一人をまんま模倣したものを出すのは(例え似なくても)己の価値観上気が引けるし、こんな風に対象を決めかねて先延ばしになるよりは、やはり良いと思ったのを積極的に模写する(そのくらいじっくり観察する)程度に留めて、その上で自分の中で選び抜いて再構築していくというやり方を取る方が良さそうだ。絵はバランスが大事なので、パーツ単位で真似るだけでは駄目というのは意識しつつ…。

 

 

昨日はSkebの5件目の絵(カラー1枚絵)を描いていて、折角だから

  • 時間無視で出来る限り手を抜かないように
  • 少しでも違和感や気になるところがあったら他の人がどう描いているか探す
  • 全てのパーツを他人の描き方数パターンと比較して吟味するくらいの気持ちで
  • パーツ単位で数パターン描いて配置もピクセル単位で動かして考えてみる

…と心がけていた。

おかげでいつもの2,3倍時間がかかってしまった…。それでもまだ頭部にしか手を付けられていないし、そこまでしても気になるところは解消出来ていないし、普段とのクオリティの差も分からない…。そんなかけた労力に見合っていない出来で苦しいし悔しいけど、このくらいしないと上達出来そうにないので耐えたい。

しかし既に承認から1週間経過しているし、納品期限は30日なものの遅くとも2週間以内には納品したいので、今日中にはなんとか線画を終わらせたい。頭を描いた時点でラフの体とのバランスが凄く気になってきてしまったが…折り合いも付けなきゃね。