物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

短時間の模写練習をしたい

出来るだけコンスタントに短時間の模写・スケッチをしていきたい。

ずっとそう思いながらなかなか出来ていなかったのは、他のやることや描くものを優先してしまうのと、一つ始めたら集中してやりたい性質で、時間を決めていても性格上諦められずにずるずる延長しまくってしまう癖があるからだ…。

 

しかし、短時間模写としてその時に描き終えようとして延長してしまうくらいなら、最初から一日何十分までと決めて、数日間で描き上げるようにしたら良いんじゃないか。つまり、

模写の狙い(形や色を見て取る為など)、どの程度の精度・密度で仕上げるか、何十分×何日かを大体決めておき、一応それを目標と区切りにして、どうしても気になるなら延長日を設けると。

 

一昨日、顔写真を短時間で簡易的に模写をしようとして上手くいかず、案の定想定より時間をかけてしっかりリアル志向の模写に変わっていってしまったのだけど、昨日は30分だけ加筆する事にして、ちゃんとその程度で止めることができた。また明日も30分取ると決めたのが気持ちの切り替えに良かったのだろう。あと1,2日で完成にするつもりだ。

 

思っていたより良さそうなので今後も暫くはこのスタイルで模写に挑戦したい。短時間当日のみで描く部分模写(服だけとかパーツ単位の模写)も勉強になるけど、精度に関係なく完成した絵には見えないのがあとから見返してなんだか惜しくなるから、あれは描けるか?どう落とし込むか?のちょっとした確認用途に絞った方が良いかも。

 

メインは人物になるが、静物や背景もやっていきたい。10~20分程度のカラーの静物・背景スケッチ(模写)をしている人をTwitterで結構見かけていてやっぱり大事な練習だなーと思うし、そういうのを見る度に果たして自分はどれだけ描けるのだろうかと無性に不安に襲われてやりたくなる。ならなるべく早いうちにちょっとでも適当でもやった方が良い。思ってるより描けたらほっとするし、描けなくても練習すべきことの洗い出しや問題点の把握になる。

 

私は背景はおろか静物をほとんど描いたことが無く、億劫で極力描くのを避けてしまうので、それをいい加減克服していきたいという目論見もある。本気で描きたい場合3Dがあるから良いとしても、わざわざモデルを作成するほどではないけどちょっとだけ背景や小物が欲しい時に、抵抗なくそれなりに描けるようになりたい

 

今年の第一の目標は主に絵のマネタイズだったけど、久々に絵に真剣に向き合い始めたら沢山の課題ややりたいことが出てきて、ココナラなどの開設も後回しにしてひたすら練習したいなんて思えてきてしまっている…。でも出来るだけ分けて考えずに、絵を依頼してもらえる土台を形成しつつ、本番が新しい挑戦にもなり自然にレベルアップしていくというサイクルを作れたらいいな。