物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

絵柄を再構築しようとすると…

また絵柄の研究に関する話。色んな書き出しをし過ぎて自分で見返そうにも探すのが大変になってきたので、関連記事のリンクを一応。

要点をまとめると、絵柄がなんかダサいので変えたい、自分の上位互換みたいに思える絵は嫌になるほど見つかる、でも意外にドンピシャでこうなりたいというのはない、パーツ単位で良いと思う描き方を研究して自分の中で再構築したい…といった内容。

 

で、ちまちまと好みの絵柄研究をしているわけですが。

 

ドンピシャでこうなりたいという絵柄は幸い出会っておらず、どこかしら自分だったらここはこうしたいなというのがあるのだけど、試しにそれを描き表してみると…

結局ほぼ今の自分の絵柄と変わらなくなってしまうのだ!

 

勿論変えたいところ以外はバランスも元の絵をしっかり模倣している。それでもそうなる。

結局のところなんだかんだ今の絵のバランスが自分が考え抜いた中のほぼベストであって(ベストだと感じる位置があるだけで実際ちゃんと配置出来てるかは別…)、多少パーツの描写が違ってもサイズと配置を無意識にそれに寄せていっちゃって、最終的にほぼ元の絵柄と同じになっちゃうんだと思う。

 

その為出来上がった絵柄も当然やっぱりどことなく古臭いというか芋臭い。困ったなこれは。思いのほか解決は難しそうだぞ。そもそも好みが古めというのもあるんだけど、だからといって今の自分の絵柄がドンピシャ好みってわけでもないんだよね…だから変えたがってるわけで…。

 

考えてみると一生懸命描いても後から見ると絶対にどこかしらバランスがおかしいとか気になるところがあって、それが嫌・解決出来ないのを絵柄のせいだと思ってただけで、本当は絵柄というより正しいと感じるバランス(配置やサイズ)に出来ないという問題なのかもしれない。いや多分そうだな。

 

勿論模写でも上手く真似できていない細かい部分もあるだろうし(比率や配置がちょっと違うとか)、そういうところをきっちり探り当てて、本当にパーツの描き方の問題じゃないのかよく考えつつ、どうにかブラッシュアップするしかないのかも…。