物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

(Skeb)自惚れてた

「skebといえど5000円で…」の話について続き。

現時点ではほぼ無いと思いますが万が一該当アカを知る人から特定されたら嫌だなと思い、ほとぼりも冷めたので上記の記事と愚痴部分は消しておきました…。

具体的な内容や金額を伏せて残しておくと、Skebで受けたリクが値段に対して要求が過剰で、依頼者は注文経験も多いのでこの人ならこんなものと思われたようでモヤモヤしてしまったのですが、あらためて自分の実力だけ見たらそれでも妥当かもと考え直したという話です。

愚痴以外の部分は記録としてそのまま残しておきます。

 

そう思うに至ったのは、Skebを適当に眺めてみたり、あらためて相場をググって、それはプロかつ何か具体的な利用目的があっての場合だよね…と気づいたから。そして何より自分で完成品を見て自信を無くしてしまったから…。

 

Skebという場所だから尚更、同価格でもっと上手い人/下手な人もいるみたいに他者と比較しても仕方ないのは当然なんだけども。でも用途を決めた受発注でなく気軽な有償リクエストの場だからこそむしろ相場やら作業時間やらは置いといてまずクオリティで考えた方が良いんじゃないのか。求められているものに対して見合ったものを出せてるかが大事じゃないか。

 

客観的な意見を聞ける相手もおらず他人の作品と見比べる事でどんどんネガティブになってしまう。描いてるときは結構自信あった癖に他人と比べて落ち込んで必要以上に下手だと思い込むことによって自分を守ろうとしてしまうんだよね…。悪い癖。

 

 

さて、今後の価格設定と内容はどうしようか。

  • アカの内容的にカラーよりモノクロでネタを出来るだけ詰めるのを求められると思う。
  • 塗り上手くない。むしろ垢抜けなくて下手すると線画だけの方がマシに見えるかも…。

昨日の時点ではおまかせ5千円で基本カラー/最低金額は3千円で5千円以下のみモノクロにするのが妥当かなと考えていたけど、2000円上げてログがモノクロしかないのでは完全に途絶える可能性が高いので、暫くは練習期間・サービス期間と割り切って共に3000円のままカラーのログが溜まるように頑張ってみようか。幸い残り1件も簡単な内容でカラーにしないと割に合わないようなものだし。

 

色塗りは(線画にもよるけど)ある程度でもちゃんとやろうとすると3時間以上はかかってしまう上、雑な時と出来が大差ないという大問題があるので、お金を稼ぐという目的ならこんなの止めて素材を作った方がずっと良い。でもそんなこと言ってたらいつまでも変えられないので、今後の為の準備と練習期間にしたいと思う。リクエスト状況やクオリティによって今後上げていくのを見据えつつ…。