物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

Skebの経過と今後の計画

先日からグダグダ言ってるSkebの経過と今後の大枠の目標・計画について書き出し。

 

まずSkebの経過。過去記事自分でも読み返すの怠いので頭からざっと。

最初の募集期間は最低おまかせ3000円で、公式が許可してる二次創作3件+依頼者の創作キャラ2件。後者はアカのフォロワー外で多分新着から。手いっぱいになるので募集停止して、4件上げたところで同価格で募集再開して3日。依頼は最初にリクくれた方のリピート1件のみ(倍以上の価格でくれた…感謝…)。

 

最後のアップは非表示ので新着にも載らなかったし、この5件が来たのはむしろラッキーだったなと改めて思った。この記事で「暫くは練習期間・サービス期間と割り切って共に3000円のままカラーのログが溜まるように頑張ってみようか」なんていってたけど、それでも価格が据え置きでさえこのままフォロワーに向けるだけでは完全に途絶える可能性も高いと思う。

 

でもこれはアカの趣旨を踏まえれば妥当かもと思い直したので凹んでもいない。元々そのアカはニッチ(人を選ぶ、人によっては不快)な内容で、プロフにもそれ専用の落書きアカと記載している上、実際Skebログもメディア欄もそれしかない。フォロワーは2ヵ月弱で先日1000人を越えたけど、単純に絵の出来で人が集まっているわけではないし。(同趣味でも絵より言葉での妄想書き出しアカの方が人気を集める傾向にもある。)今よりよほど上手くならなければ、そのアカで絵の良さだけでリクが舞い込んでくるなんてことにはならないと思う。

 

Skebをされている方のブログ記事で、割引として千円で募集をかけたら沢山リクが来てかなり値上げしても継続するようになったという体験を読んだが、そのアカで同じことをやって運よくリクが集まっても、その先そこで続けたい(アカの趣旨と一致した)内容の物が来るわけではないと思うから、そこでやるメリットはほぼないだろう。ゼロからよりは多少は人目につきやすいくらい。趣味の発散の為に作った息抜き用のアカなので尚更目的が変わるのだけは避けたい。

というわけで「絵でお小遣い稼ぎ」を目指すなら、そのアカを活用しようとするより、ココナラなどを開設する為の準備をした方が良いだろう。

 

そもそも上手くなるとか知識を増やすとか系統を絞るとか、勉強や練習や準備に時間も手間もかかる絵より、本腰入れて3D素材作った方が稼げる可能性は高そうなのだが、今は絵に力を入れたいなという気持ちが現在凄く高い

正直お金を稼ぎたいという意欲は去年記事を書いた頃より格段に落ちているので(当時目下必要だと思ったお金がなんだかんだで大丈夫になったのもあり。将来への不安が強いのでお金は貯めたいが…)じゃあ3D作りをしようと切り換える気にもなれない。

これはSkebを描いていて自分の力の足りなさを実感したせい。思っていたより描けないし塗れないしああもう今度こそこのまま努力を続けたい!努力する方向性とやるべきことが見えてきたんだから!…という感じ。

目的がお金稼ぎから絵のスキルアップと変わってきちゃったけど、やりたいこと楽しいことを優先するのが一番だと思うので、まあ良いか。暫くはお金稼ぎを無視した練習になりそうだけど気にしない…。