物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

スタメンの色塗り用ブラシを改めてみた

クリスタで塗り用のブラシを度々調整して素材にもアップしてるけど、それでも実際塗る時に「もっとこう…!」となる、と数件前の記事にも書きましたね。

 

大抵は、自分で調整したブラシの中から適当に選んだもので雑に影を塗る。でもそれだと数回重ねた色が綺麗に馴染まず、境界が分かる諧調がいくつも出来て汚く見える…。

私の理想としては陰影の諧調は滑らかにしたい。だからあまりに気になる部分はぼかしツールを使ったり、そもそもエアブラシで塗ったりする。でもぼかしでは足りない・面倒で丁寧に出来ない、ぼかしの幅がイメージ通りにいかない、エアブラシだとぼけ過ぎてしまうなどの悩ましい部分が色々ある…といった感じ。

 

それで先日再度自作ブラシの設定値の調整をしていたのですが、ふと今までにも使って一応残しておいた他者作のブラシをもう一度見直してみたら、かなり理想に近いのがいくつかあったんですね。(設定値を見てみると大差ないのに…。)

 

で、あらためて自分の塗りたい感じに近い特徴を持つブラシを、実際に既存絵に部分的に塗ってみて選びました。その結果、一軍ブラシをごそっと入れ替えることに。内容は先日本家ブログにアップしています。

【ClipStudio】お気に入りの色塗り用ブラシ - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)

色塗りブラシは本当に大量に配布されていて、人それぞれ好みも違うので、みんな悩むところじゃないかと思います。選択の一参考になれば嬉しいです。

 

これで塗っている時のモヤモヤの一部は解消出来る…かな…。折角変えたのだから何かがっつり塗ってみたいところですが、暫く余裕無くて歯がゆいです…。