物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

デジタルスケッチ

久々にデジタルスケッチしたので貼り。クリスタ。

左で一旦終わらせたけど、全体のコントラストを無視した陰影にしちゃったなと気づいて加筆。右までで1時間くらいかかってたかも…。こういうラフめのスケッチする時特に手が適当になるのいい加減やめたい。今回も特に酷い形をしてる…笑。

 

描き進むにつれディテールを失ってただ煩雑になっていくだけなのもどうにかしたいところ。時間をかけなくても、全体的な明暗を正確に掴んで部分的にディテールをしっかりさせればもっとずっと良くなるはず。と、理屈は分かっていても技術がまだまだ追いつきません…。

 

ブラシは「よわ太鉛筆セット」。クリスタで配布されてる鉛筆風ブラシの中でもかなりアナログに近い方でおすすめ。筆圧を強めると濃く細く描けて、弱いと薄く広く塗ることも出来て、便利でお気に入り。ただ濃く描く場合線が細くなる仕様なので、改造して広く濃く塗れるブラシも作ってあります。

もう一枚なんでもないらくがき。

顔歪みまくってる~~。顔の陰影も今年こそソラでちゃんと掴めるようになりたい…。