物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

台湾旅帰り香港プチ観光

週末台湾プチ旅行記1」「週末台湾プチ旅行記2」の続きです。

今回は台北からの帰りに香港へ数時間立ち寄った記録。

 

 

経緯

今回、台北から羽田の間に、香港で乗り継ぎのある航空券にしました。値段が安かったのもありますが、待ち時間が16時過ぎ~24時直前までと8時間近くもあるので、入国して香港観光も出来るんじゃないか?と。

調べたところ、入国と出国でそれぞれ1~2時間は見た方が良いとのこと。入国は初めてなので移動時間のロスも大きいでしょうし、フライトが遅れることもあるので、場合によっては断念した方が良い可能性も考えていました。香港の空港内は広いですし、最悪お絵描きしながらのんびり過ごせば良いなと。

幸いなことにフライトの遅れもなく、混んでもいなかったので、入国することにしました。ちなみにそれを決めた時点で、香港市内への行き方や観光名所などの情報は全く調べていませんでした。行き当たりばったり!

 

1月28日(日)午後

入国~香港市内まで

飛行機を降りたら、構内を移動するトラムに乗ります。過去1度香港乗り継ぎの経験があるのですが、そういえばそうだったなと。それだけ距離があるので、出国審査後の移動時間に気を付けねばなりません…。

 

手持ちの現金を香港ドルに換金し、入国したのが17時少し前。そこでやっとググって香港市内行きの特急があることを知り、チケット購入の列に並びました。並んでいる人は少ないのに一人当たりの対応がかなり遅く、気づけば20分くらいロス…。私の番ではかなりスムーズに購入出来たので拍子抜け。無事チケット(カード型)をゲット。当日内の移動であれば、片道代だけで済むということでお得でした。

 

チケット売り場とホームまでの道、ホーム


途中に九龍駅もあるのですが、今回は時間が無いので断念してスルー。2,30分で香港駅へ到着。さてここからが問題です…。サクッと外に出られるかと思いきや案外迷います…。どうも商業施設ビル内に繋がっているようなので、そこから出ることにしました。

 

夕食

この時点でかなり空腹…。フライト前にパンを一つ食べたのが最後だったので。折角香港に来たのだからそれらしい美味しいものを!と考えていましたが、ショップ内はよくある世界展開のお店ばかりで、これ以上歩き回る気力もなかったので、目についたシェイクシャックに…。しかし、景色はかなり良かったです。港が上から見渡せて、反対側には高層ビル群。丁度日暮れの景色も堪能できました。

限定メニューのホットハニーチキンとストロベリーゆずレモネード。チェーン店でも現地限定メニューに巡り合えると嬉しい。

 

港側の散策

腹ごしらえもすんで、まだまだ時間があるので散策!ビルから出て、まずは港の辺りまで歩いてみることにしました。市内側に向いた出口から出たら、車ばかりで人が歩いておらず、ここを歩いて大丈夫なのか?通り抜け出来るのか?と若干不安になりましたが、まあ行ってみましょうということで…。下の写真左の通り、赤い橋の通路のようなものが見えました。写真左側が港の方向なので、道沿いに曲がります。歩いている人がぽつぽついたので安心。今までいたビル、超高層でした。

 

結構歩きそうですが、長ーい歩道橋の端まで向かってみることに。観覧車も見えました。

 

辿り着くとフェリー乗り場でした。水辺が好きなので嬉しい。

 

ちょこっとだけ歩き回ってから歩道橋を登りました。フェリー乗り場の建物も綺麗。

 

長いので歩くのが若干だるいと思いつつ…市内に行きたいのでこの道がベストなのでしょう。

 

途中の階段を下りて街中に出ました。都会らしい都会という感じ。あとカラフルな印象。間から見える高層ビルが良い味。

 

細い裏路地も良いですね。途中でチーズケーキを買い食い(写真撮り忘れた)しつつ、目的もなく歩き回ります。右は派手なドンキ。

 

ドンキのビルに入ってみて、飲み物を購入。ジャスミンミルクティー。写真からてっきりアイスだと思ったらホットで出てきちゃった…。そういえば伝えなかったな…。でもこういうミスも旅先だと楽しい。

 

摩天楼を見に行く

空港に戻る予定は21時。まだ19時過ぎだったので、グーグルで調べて、香港の街を見下ろせるヴィクトリア・ピークに行ってみることにしました。トラムに乗って山頂まで行くのですが、その乗り場までは徒歩でも電車でも所要時間が同じくらいのよう。電車も乗ってみたかったけど手間取って時間をロスしそうだったので、今回は見送って歩くことに。

すると…階段に次ぐ階段と暗い道…。しかも坂…。クタクタだったのでちょっと失敗したかも~…。

 

頑張って辿り付いて、チケットの列に並びます。これが結構時間がかかった。右は列の横にあった古いトラム?の展示。

 

チケットを購入するとそのまま乗車場所まで列で移動。なおチケットは勿論景色を見渡せる屋上に出られるものを選びました。トラムのみのものもあるようです。

 

トラムの中から景色が見えてワクワク。到着の写真は撮り忘れました。建物入り口付近の土産屋と、その先のフロア。

 

サイバーなデザイン。レトロフューチャー

 

窓からもネオンが見える!エスカレーターをのぼって屋上に出る為のコースに入ります。チケットを見せてからこれまた結構待ちました…。既に帰りの時間が心配に…。

 

で、エレベーターに乗ってなんとか到着!摩天楼!綺麗!現地では思わなかったんですが、こう見るとCG作品みたいだ…。

 

左右には山が広がっています。人も多かったですが見やすかったです。写真ブレブレ笑

 

少しの間見渡し、時間もないので下ります。しかしそこからが長かった…。まず、下りトラムまでの道が分からず、ウロウロしてから結局人に尋ねました。お土産屋さんもよく見たかったのに、時間が無くて最初の入り口にあったお店でこれ!と思ったものを急いで買っただけ…。

 

ちょっと痛かった帰り道

そして外に出ると…長蛇過ぎてどのくらい待つかも分からないほどの列!向かいには他にも商業施設が2つありましたが、当然見ている時間もありません。この時点で既に20:50…。下手したらフライトに間に合わない!と焦り、見回してタクシー乗り場を発見。丁度人もおらず、すぐに捕まえられました。香港駅までの値段を尋ねると400香港ドル。日本円で7000円弱。かなり痛いですが背に腹は代えられません。OKお願いします!と言ったら「4”ハンドレッド”だよ!?いいの!?」と念押しされました 笑。割高とかぼられてないかとかもうどうでもいい…無事辿り付ければ…。

 

ということで、高いお金を払ってスムーズに香港駅まで戻ってくることができました。そのまま空港行きの特急の改札へ向かいましたが、ここでちょっとしたトラブルが。当日中なら片道料金のみでOKという説明で購入したチケットが改札で弾かれる…。でもマジかよ~と思いながら駅員さんに尋ねたら、追加料金無しで無事通してもらえました。良かった…。

 

フライトまで~帰宅

空港に戻ってきたら、意外なほど空いていてスムーズに出国審査ができ、搭乗時間まで小一時間余りました。トラムでも普通に間に合ったんじゃ…とはもう考えない方が良いですね。

歩き回ってくたくただったので、ちょっと何か食べようと酢豚を注文。小さめの皿で単品だと思ったのに…

…がっつりご飯付いてきちゃった…。量もしっかりある…。そういえば店員さんが2つのメニューを指して何か言っていた気がする。セットか単品かだったのかあれ。疲れすぎて全然聞いてなかった。申し訳ないことに食べきれませんでしたが、とても美味しかったです。

 

その後、また空港内のトラムに乗って無事フライトへ。羽田へ早朝ほぼ予定時刻に到着して、そこからまた数時間かけて家に帰りました。

 

行って良かった~

今回は2日とちょっとという短い日程でしたが、だいぶ旅を満喫出来ました!特にこんなにがっつり香港観光出来たのは、嬉しい誤算でした。また台湾行く時も香港経由有りだな~。

 

イベントの件でかなりふさぎ込んでいたので、家にいなくて良かった。思い付きで航空券取って良かった。ツイッターは相変わらず見ていたのですが(通販情報を見逃したくなかったのもあって)重度のツイ廃にしてはいつもより控えめ。イベントもやっぱりいいな、どうにか気持ち立て直して出るべきだったかも…という気持ちも湧いてしまいましたが…。それでも不思議とどこか他人事のような気持になれた。海外行くとこういう気分になれるんですよね。多分国内だと地続き感が強くてここまでではなかったと思う。

まあ、帰国してまたすぐ憂鬱な気分に戻っちゃったんですけどね…。一週間経った今も全然絵描く気起きないし。でも頑張って気持ちを立て直していこうと思います。

 

 

そうそう、急いで買った香港みやげはこれ。


爪切りと栓抜きがセットになってるキーホルダー!ピンクの部分はよく見たら福の字!こういうダサ土産大好きで海外旅行ではマストバイ…。満足です。今度訪れる時は龍の置物をゲットしたい。