物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

週末台湾プチ旅行記2

週末台湾プチ旅行記1」の続きです。台湾2日目。

1月28日(日)

朝粥を食べに

今回は予定をほぼ立てていません。朝粥を食べに行くことだけは決めていたので、朝の早い時間からやっているお店を検索して、その近くの観光名所へ行こうと。ということで、6:30頃に起きて支度をし、有名な龍山寺付近にあるお店へ行くことに決定。MRTで台北駅から龍山寺駅に移動し、龍山寺より先にあるお店まで歩きます。折角なので寺の前を通らないルートを選んだのですが、簡単なのに方向音痴過ぎて迷いました 笑。でもその分良い風景が見られて良かったです。(↓撮った順番バラバラです…。)

お粥の写真…左上にARカメラアプリで3Dモデルを呼び出したものしか撮ってなかったので、モザイクかけて上げておきます…。さっぱりしていて美味しかったです!

艋舺青山宮と龍山寺

龍山寺へ向かう途中、ぼーっとしていてうっかり道を間違えてしまったのですが、そこで艋舺青山宮という道教寺院に辿り着きました。何となく入ってみたら美しくて得した気分。

丁度三人の女性が読経をしているところで、かなりメロディーが付いていたのが印象的でした。奥には立派な池と鯉が。

二階も豪華な建築でした。

立ち寄って良かったな~と思いながら、今度こそ龍山寺へ。

実はすでにあんまり覚えておらず…。豪華で立派なお寺でしたね。

ざっと見終えて丁度9時頃。淡水まで足を延ばすのも考えましたが、移動に小一時間かかりそうで、余裕が欲しかったため今回は断念。ざっとググって、少し上の方にある商売の神様を祀った寺院「行天宮」へ行くことに。金が…欲しいので…。

行天宮へ

龍山寺駅からMRTに乗車。…の前に駅構内でミスドを見つけ、限定味はあるかな?と惹かれ…杏仁豆腐味のポンデをいただきました。

途中路線の乗り換えもして行天宮駅まで。

こちらもかなり立派だったのですが、人も多く、既に疲れ気味で写真はほとんど撮らず…。名前と生年月日と住所を伝えてくじを引き、割り当てられた番号のおみくじをもらう占いがあってやりたかったのですが、やり方もいまいち分からない上激混みだったので断念。またいつかできたら…。

台北101観景台

次はどうしようか迷い、台北101観景台へ行ってみることに。最初に台湾を訪れた時に周辺へは行ったような…?かなりおぼろげ。これまた乗り換えをしつつ最寄り駅へ到着。それでも本当に来たのか思い出せず 笑。丁度開店直後の11時過ぎだった為、中はまだ閑散としていました。高級店ばかりでしたね。

展望台にも登りたかったのですが、行ってみた先で所要時間が結構かかりそうだったので断念。12時頃には空港行きの電車に乗りたかったので、台北駅に戻ることに。

空港へ

まだ小一時間も余裕があったのですが、乗り換えやら広い駅構内の迷いながらの移動やらで、空港行き特急に乗れたのが12時過ぎになり、若干の焦りが…。

空港に着いたのが予定より少し遅くなり、駅構内の売店で適当にお土産のお菓子を購入。チェックイン時は余裕があったのに、またもや異様に遅い保安検査により搭乗開始時間を過ぎ…。走ることになってしまいましたが、何とか搭乗に間に合いました。ほとんど最後の客だった…笑。

ということで、28日の14時頃に台湾から乗り継ぎ地の香港へ飛び立ちました。

台湾編はこれで終わりですが、香港でもトランジットで数時間観光が出来たので、これもまた別の記事にします。