物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

また新しいブラシ入れてた

先週から本格的に油絵の制作に取り掛かっていてデジタル絵を描く余裕はないものの、隙間時間が出来た&見かけたおすすめブラシ・新着ブラシを試したくて、クリスタを開いてまたブラシをいじってた。

 

おすすめで見て入れてたもので暫定メンツにしたのがこれ。

assets.clip-studio.com

投稿された当時から知ってたけどスルーしてたやつ。ごく普通の塗りブラシだけど、そういうものこそ意外に混色設定値の違いで結構差が出るんだよね。今の暫定基本ブラシはぬる水ブラシだけどもこれでも良いかも。あとで実際塗り比べてみたい。

 

それと好きな絵描きさんが投稿してて使ってみたのがこれ。

assets.clip-studio.com

ラフ向けのペンでまあいらないかな?とは思ったけど、試しに落書きしてみたら案が良い感じだった。しっかり線が出るペンや鉛筆で落書きしては、ペン入れが面倒になってそのままちょこっと整えて仕上げてしまうという事が多いので、ちゃんとラフ出しをしたりペン入れ回避の怠けを防いだりするのに良いかも。

 

ということでざっくり落書きしてみたもの。

f:id:coca6:20240304085554p:image

 

この絵の陰影には、以下のセットの平筆を使用。DLだけしてあったのを、適当に一本追加して何となく使ってみたら良い感じだった。

assets.clip-studio.com

 

またこれで描けるのが楽しみと思いつつ、描く暇が出来た頃には好みが変わってまたブラシいじりに励んでしまいそう…。