物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

”絵”にワクワクしなくなってた

最近、”絵”にワクワクしなくなっていたなあと気づきました。いつの間にかこういう状態に陥っていることがたまにあります。このブログでも既に過去に1,2回似たことを書いたかもしれない。

 

今絵を描きたい気持ちが湧かなくなっているのは、他人の絵を見てタッチや色遣いに気持ちよくなったり、絵柄に憧れたり、こんな風に描けば良いのか!私もやってみたい!と思ったり…そういう気持ちが全然足りてないからだよなと。ちょくちょく見返していた憧れ・好きな作品やその作者の新作すら、ほとんど見なくなっていました。

 

理由はなんとなく分かっています。一番大きな要素を端的に言うと、他人の評価するものなどに気を取られて、自分の好みの方向、理想に目が向かなくなっていたから。ある意味では視野が広くなったとも言えるんですが、それでやる気が湧かないのは駄目ですね。

 

あとは、色んなやることが詰まっていて、この先のスケジュールを考えるのが嫌で、好きなものにしっかり向き合う時間と精神的余裕が無かったからというのも。好きなものに向き合うのも、何気にエネルギーが要りますからね。その為最近はずっと、3D制作などの気軽・手軽に出来るものに流れていた気がします。

 

そういえば1月から、昼休みの落書きや練習もほぼ全くしてこなかったんですよね…。このやる気の消失、本当に焦ります…。

 

ワクワク、やる気を取り戻す為には、一旦それ以外のもの…好きな二次創作(他人の作品)すら極力遮断するくらいが丁度良いのかもしれません。理想に頭を集中させるのは、それはそれで沢山考えたり拙さに向き合ったりと、疲労も溜まるのですが…。一刻も早く自分の感性と評価軸、ワクワクとやる気を取り戻して、楽しく理想を追い求められるようになりたいです。このままじゃ今年は些細な成長すら得られない気がするので…それがのちのち一番後悔することなのは間違いないですからね。