物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

絵を描く上での悩み吐きだし

メンタルが落ち込んでいるのでダウナー気味に散文書き出し…。

 

「人目を惹きつける絵を描けるようになれない」

 

長年の悩み。SNSで人目を集められる絵とか。

イラスト系のネット記事やYouTube動画や本などでも、人目を引く絵とかいわゆるバズる絵などを作るコツは沢山紹介されていて、実際にしっかり実践できた人がどんどん人目に触れる機会を増やしているのも良く見る。

 

私もそういったものを見て知識はまあまあ増えているんだけど、成果を出せているかというともう全く駄目。しかも、頑張って実践したけど成果が出ないではなく、まずしっかり実践したものを一向に描けていないというタチの悪さ…。

 

→似た話も割と最近書きましたが。

 

人目を引く絵は、テーマ、構図、構成、ポーズ、配色…などなどそれらをきちんと考える必要がある。私はデッサン的なものの方に気を取られがちで(それも全然特化は出来てないから悲しすぎる…)、まあそれは自分のこだわりと好みの問題なので仕方ないし良いのだけど、それ以外の部分も、たとえ拙くても実践していければ少しずつでも変わっていけるのは確実だと思う。

 

でもそれをしない出来ない。

構成の時点から手間と時間をかけて1枚の絵を完成させるという気概がない。小手先だけでそれぞれのテクをちょっと真似してみて終わりというのを延々繰り返すばかりで、必要な精度での実践が全く出来てない。学んだのに出来ないというより、しっかりした実践を積み重ねていかないから出来ない。

 

いつもまず描き出しがいきあたりばったりだから、その後の過程も「頑張っても落書きにしか仕上がらなそうなこんな絵に…本気で取り組もうとした絵じゃないのに時間をかけるのも…」と思い手を抜いて仕上げてしまう。構図もポーズも配色も何もかも。背景をちゃんと考えたり小物を入れたりなんてろくに考えもしないで終わる。ずっとその繰り返しで突き詰めることが一向に出来ない。

 

本当は緻密な描写が好みでしたいのに胆力がない。描きたいような絵は明らかに時間がかかるのに、10時間以上かけてしまうようだと時間をかけすぎな気がして、焦ってしっかりやりきる前に終わりにしてしまう。同人誌の表紙を描く時には比較的時間と手間をかけていたけど、それももう3年はしていないし…。

 

やっぱり同人誌を作るとか企画的なものに参加するとか、何かしっかりした目的がなければある程度の頑張りさえ出来ないらしい。こんな己が憎い。上手くなる人はそういう目的・目標を自ら沢山作れているんだろうなと思う。どうしたら具体的な目的・目標が作れるだろうか…と書いている時点で駄目だな。

 

 

今年から本気出す!と頑張り始めてはいるものの、やはりまだしっかり計画を立てて1枚絵を描くことは全然できないまま(主にSkebのおかげ)、もう2月も上旬を過ぎようとしている…。これから今年中にそういう絵に取り組むことが果たしてできるだろうか、どうせまたろくに出来ずに終わるのでは、と思えてならないこの頃。

 

現に既にスケッチやカラー模写の練習の方に熱心になっていて…それはまあ憧れる絵を見てこういう描き方や塗りが自分でも出来るだろうかと思ったり、Skebで取り組んだ絵で課題(上手く描けないもの)を見つけたからであって、ただ現実逃避でやってる(やろうとしてる)わけではないんだけど。

 

でも第三者の視点が無いから身になっているか自分では判断し難く、下手すると程度の低い形だけの自己満足な練習になりがちだし、それにばかり時間を費やしておきながら、いざ何か制作しようとした時には全然いかせず終いというお決まりのパターンになりそうでとても怖い。パターンっていうか基本的にずっとこれから脱せずにいるわけで。

 

なんかもう漠然と、このまま練習を続けるばかりで一生過去以上に見てもらえる機会にはありつけないかも…とさえ思えてしまっているくらい。

 

どうにか作品作りをコンスタントに行わなくては。ずっと言ってるココナラも未だに具体的な計画は思いついてなくて、このままだといざ時間が空いてもどうして良いか分からずまた諦めて先延ばしにしそう。これ今年書いた記事の中で既に2,3回は言ってたよな?